ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月17日

怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!

関東でも梅雨入りが発表され、東北地方もいよいよ訪れそうな予感。

今回は、タバスコキャットさん、Hさんと共に地元河川にエントリーしました。

昼間の間に一時的な雨が降り、魚の活性も上向きである事を期待しつつ・・・

いざ夕マズメからキャストを開始しました!






明るい時間からフィールドにエントリー。

スイッチヒッターをアップクロスにキャストして、ミディアムリトリーブ攻めていきます。

まだ早いかなと思いつつも、ナイトゲームの誘い方でブレイク沿いを通してた一投目!!






まさかのバイト!








正体は、チーバスだったものの開始早々の反応にテンションも上がります。



怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!
スイッチヒッター65S/3Dイナッ子






更にもう1匹追加し、そこから辺りも暗くなり始めたので

少し場所を移動してサイズアップを狙います。

移動いた先は、潮が動いてれば一定の流れが効いているエリア。

最近デイでも好調という事もあり、魚の回遊に期待を持ちつつ

レイジースリム88S/不夜城をアップクロスにキャストして、

流芯の流れと絡めながらドリフトさせるイメージでアプローチします。

すると間もなくて、流芯から緩い流れにルアーを引いているタイミングにガツン!!

移動先での幸先良いヒット!!!

すかさず合わせを入れて、フッキングに持ち込みます!!

先ほどまでのチーバスとは違った手ごたえのある引き。

豪快なエラ洗いファイトを楽しみながら無事にランディング成功です♪






50クラスのナイスコンディション。









怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!
レイジースリム88S/不夜城








続けて同じルアーを使って攻めるも、バイトが遠のいてしまったので

彩雲105型/アルミイワシにチェンジし、同様の攻め方で流れに絡めて巻いていきます。

このルアーを使うと、表層を飛び出して食い上げくるバイトが見れる事が多く、

早々に水面を割る迫力のあるバイトが彩雲を襲います♪






しかし乗らない!!










そのあと、少し引いてきてから再びバコッ!!とバイト。








2度目の正直で今度は乗ってくれました(笑)!









彩雲105型をガッツリ捕食!

水面を割って出るバイトは溜まりません♪



怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!




怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!
彩雲105型/アルミイワシ










更にソラリア85F/涼海のデットスローでアップからクロスに流す釣りでもバイト!

こちらでも元気の良いシーバスでした♪




怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!
ソラリア85F/涼海









移動先では、テンポよく3連続キャッチ!

雨が上がりで活性が高い分、ルアーへの反応がハッキリしており

同じルアーでずっと粘るというよりも、ヒットやバイトが1回ある毎に

ルアーチェンジを行う事で、魚に飽きさせないようにテンポよく探りました。






小ぶりのルアーをローテーションして数投目でバイト!

こちらは、かなりの食い上げバイトで掛かり所も変な位置になってしまいました。





怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!






更にバイトは続き、レイジースリム/不夜城→マイティベイトにカラーチェンジ。

今度は、少し良さ気なサイズがヒットしました!

手前でのトルクのある引きでドラクも出ていき、魚が浮上したところで無事にランディング!




潮が動き始めて1時間弱。

ここで今日イチサイズのグットコンディションのシーバスをキャッチ出来ました。




怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!
レイジースリム88S/マイティベイト





60後半の体腔のある魚。





その後も立て続けにヒットが続き!!

ラストスパートは、月明かりが水面を照らし始めてプレッシャーの高い状況でしたが・・・

なんとか細身のルアーで数を伸ばすことが出来ました。




怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!


怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!


怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!


レイジースリム88Sと彩雲105型での連発タイム!

キャッチの間には、タバスコキャットさん、Hさんとダブル持ちが出来る場面もあり♪

潮止まりを迎える頃には、チーバス3本、50~60㎝のシーバスが8本と楽しい釣りになりました!





怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!


怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!




雨の後や大潮、様々な条件が重なったタイミング。

ランガンした先でまとまった群れに運よく遭遇出来、本当に良かったです。






怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!






まだまだ始まったばかりの川鱸ゲーム。

これからの時期、雨の日も増えてきますのでタイミングを見て引き続き通ってみたいと思います。

ご一緒させて頂いたタバスコキャッチさん、Hさんありがとうございました!!







川鱸熱い!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願い致します。




同じカテゴリー(遠征)の記事画像
台風前の北の大河!!
今季初北の大河遠征!
シーバス2018開幕!!
牡鹿半島ランガン!
のんびりナイトロック!!
台風前の短時間勝負!
同じカテゴリー(遠征)の記事
 台風前の北の大河!! (2018-09-05 02:30)
 今季初北の大河遠征! (2018-08-28 03:41)
 シーバス2018開幕!! (2018-06-23 16:35)
 牡鹿半島ランガン! (2017-12-24 21:58)
 のんびりナイトロック!! (2017-12-07 03:01)
 台風前の短時間勝負! (2017-11-01 01:13)

Posted by 櫻井 翼 at 13:53│Comments(0)遠征
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒涛の連続キャッチ!雨上がりの川鱸!
    コメント(0)