ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月16日

台風後のホーム河川。

台風明けと共に訪れたお盆休み。

まとまった雨が降り、濁りが入ったホーム河川。

早速、様子を見にフィールドに足を運びました。

到着すると思ったより、増水は落ち着いていましたが

念のため足場の良い場所からエントリーします。

ソラリアのローテーションで、表層レンジをアプローチ。

台風前に比べて、水温もかなり落ちておりベイトの量も少し減ってしまった様子。

アップクラスからドリフトさせて、流れの効いたコースを丹念に打っていくと・・・

開始から1時間後にようやく乗るか乗らないかのショートバイト。

しかし追い食いは無く、そこからしばし沈黙の時間が続きました。

例年雨後は、魚の活性が高いイメージでしたが

今回は、思うようにパターンが掴めず干潮間際にようやくヒット!!





台風後のホーム河川。






台風後のホーム河川。
ソラリア85F/マルチイワシ

コンディションの良い60後半♪



単発の魚がピックアップで勢いよく食ってきてくれました。

そこから連発することなく、この日は1本で終了。

不完全燃焼だった為に翌日も懲りずに、ポイントに足を運びました。

1日目の雰囲気から見て、活性の高い魚は居るものの・・・

台風前に比べて魚の居場所が明らかに変わっていたので

反応が無いところは、早めに見切りをつけてランガンスタイルで狙って行く事にしました。

日没とともにポイントにエントリーし、短時間で広範囲を探るべく

スイッチヒッター85Sのローテーションでテンポよく打っていきます。

何箇所かポイントを動き回ってると、ようやく魚の居場所を発見。

しかし魚の活性が今一つで、反応はあるもののショートバイトが多く

なかなかヒットへ持ち込むまでに苦戦しました。

2日目も干潮前後に一瞬活性が上がり、そのタイミングに1本キャッチ!


台風後のホーム河川。




台風後のホーム河川。
スイッチヒッター85S/マットライムチャート




最後の最後に単発バイトを拾う事が出来ました。

連休中は、なかなかコツが掴めず連発とはいきませんでしたが

コンディションの良い魚と出会えて、

久しぶりにゆっくり釣りができたので良かったです。

まだ時間を見つけて狙いに行きます。




そろそろ秋も近づいてきたか!?って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(名取川)の記事画像
ホーム河川のヌシ現る!?
ようやく群れに遭遇!
ついに出た!名取川のランカーシーバス。
チーバス単発バイト。
ゆっくりじっくり短時間勝負。
初秋ナイトシーバス!
同じカテゴリー(名取川)の記事
 ホーム河川のヌシ現る!? (2018-09-04 02:56)
 ようやく群れに遭遇! (2018-08-04 17:29)
 ついに出た!名取川のランカーシーバス。 (2018-07-21 15:01)
 チーバス単発バイト。 (2018-07-13 02:10)
 ゆっくりじっくり短時間勝負。 (2018-07-08 12:27)
 初秋ナイトシーバス! (2017-09-06 01:47)

Posted by 櫻井 翼 at 18:07│Comments(0)名取川
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風後のホーム河川。
    コメント(0)