ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月04日

ホーム河川のヌシ現る!?

残暑厳しい日々が続いておりましたが、

ここにきて、よくやく朝晩涼しく感じられるようになってきました。

北の大河遠征から数日が経過したある日の夜。

今回もタバスコキャットさんと共にフィールドに足を運びました。

この日は、横風が吹き水面が波立つような状況。

遠投重視でスイッチヒッター85Sをセレクトし、

中層〜ボトムレンジを丁寧に探っていきます。

最初は、バイトも無く時間だけが過ぎていきましたが・・・

徐々に潮が動き出し、岸際のベイトの動きも活発になってきました。

ルアーが届く範囲で1番流れが効くコースを根気よく打っていくと・・・

着水から数巻で待望のヒット!!

体力のある綺麗なシーバスが食ってきてくれました。




ホーム河川のヌシ現る!?


ホーム河川のヌシ現る!?
スイッチヒッター85S/レーザーマイワシ




リリース後、カラーをチェンジして流芯の流れが効いている所まで再びフルキャスト。

巻き心地が重いところをデットスローでアプローチすると・・・

そこから数投でカツン!と軽いバイト。

当たりは小さいものの、立て続けに50センチクラスのシーバスが食ってきました。





ホーム河川のヌシ現る!?
スイッチヒッター85S/マットライムチャート





ここから連発かと思いきや、まさかのバイト終了。

風も落ち着いてきたと同時に流れも効かなくなってきました。

スイッチヒッターでは、ボトムを叩き始めゴミを拾うようになってきたので

レンジを上げるためにソラリア100Fにルアーチェンジしました。

すると中層〜ボトムの水絡みに比べて、表層の方が流れが効いる事に気づき

手前のブレイク付近でヨレが発生してきたので、近距離重視で

テンポよく狙って行くと、手前のシャロー帯でガツンと明確なバイト!





ホーム河川のヌシ現る!?
ソラリア100F/マルチイワシ



ホーム河川のヌシ現る!?

ここにきて今日イチの魚をキャッチ!

コンディションの良いパワフルな魚が食ってきてくれました。





ここから表層パターンかと思いきや、またしても当たりが無くなり・・・

今度こそ沈黙タイムが始まりました。

タバスコキャットさんもここまで数本キャッチされてましたが、

同じタイミングで当たららがなくなっている様子。

残り時間も少なくなってきたところで、再びスイッチヒッター85Sに戻し、

再度今まで釣れていたらコースを探り直します。

するとルアーを変えて数投目の出来事でした。





リトリーブをグッと!止めて、走りだす暴力的な魚がヒット!!

なんだなんだ!と思わず遠くで釣りをしていた

タバスコキャットも近くに寄ってきて頂き・・・

ファイト時間数分の末、ついに姿が見えてきました。





ついに来た!!!

淡水のヌシ~~!!!(笑)

ホーム河川のヌシ現る!?


しかもめっちゃ太い!!

サイズは70センチ台でしたが、とにかく体高がハンパない!!

久しぶりに釣れた外道でした(爆)

最後にオチもつき、潮止まりを迎えたので撤収となりました。


次は、どんなヌシが飛び出すのやら・・・

出来たらシーバスのデカイのが釣りたいところです(笑)



腹パンシーバス釣りたいって方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。




同じカテゴリー(名取川)の記事画像
台風後のホーム河川。
ようやく群れに遭遇!
ついに出た!名取川のランカーシーバス。
チーバス単発バイト。
ゆっくりじっくり短時間勝負。
初秋ナイトシーバス!
同じカテゴリー(名取川)の記事
 台風後のホーム河川。 (2018-08-16 18:07)
 ようやく群れに遭遇! (2018-08-04 17:29)
 ついに出た!名取川のランカーシーバス。 (2018-07-21 15:01)
 チーバス単発バイト。 (2018-07-13 02:10)
 ゆっくりじっくり短時間勝負。 (2018-07-08 12:27)
 初秋ナイトシーバス! (2017-09-06 01:47)

Posted by 櫻井 翼 at 02:56│Comments(0)名取川
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホーム河川のヌシ現る!?
    コメント(0)