ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月30日

悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪

先週は、幸先の良いスタートとなったフラットフィッシュでしたが

数日前から雨と一時的な高波に見舞われ、サーフの釣果は少し落ち着いてしまった様子。

前回とは少しエリアを変えて、激戦区ではありますが河口エリアにエントリーしました。

磯マル以来のモミさんと春から地元に就職した高校時代の先輩も今回は、一緒に釣りをします!



到着すると、案の定すごいアングラーの数。

どうにか空いている場所に3人入ることが出来、いざ釣りを開始しました。

昨シーズンと比べて、地形は大分変わっておりキャストできる範囲の中で

釣れそうな変化を探していくことに!

ルアーは、前回に引き続きダックフィンシャッドRでのワームの釣りで攻めてみます。





ボトムの起伏を確かめながら、数キャストの中でブレイクの位置を確認し

その近辺を丹念に探っていると、答えはすぐに返ってきました。





ショートバイトながらコツコツ!と小さな生命感。

しっかり食いつくまで少し待ってからフッキング!








悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
ダックフィンシャッドR(UVオレンジゴールド)
















同じタイミングに隣のパイセンにもヒット!!





悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪







悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
ダックフィンシャッドR(ヒラメチャートゴールド)




丸呑みでした♪









そして数分後に再び自分にもヒット!



悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
ダックフィンシャッドR(コノシロ)



こちらもガッツリ食ってくれました♪







最初のうちは、前回のような連発は無くキャストを続けていく中で

スイッチの入った魚がポツポツと口を使ってくるような状況でした。

どうにかテンポよく魚を釣っていこうと、3人で色々なアクションを試しながら

ルアーローテーションを繰り返します。



全体的に低活性な魚が多いことからリアクションの釣りに変えて、

スローな釣りから少し早いピッチでバイトを誘いました。










すると隣で釣りをしていパイセンにガツン!!


メタルジグのリフト&フォールで良型マゴチをヒット♪










悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪





この選択が当たっていたようです。

自分もヒラメタル40gを流芯まで遠投して、フォール中にヒット!




悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
ヒラメタル40g(バーニング)












続けて良型サイズも追加しました♪




悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪











日が昇ってくるにつれて気温も上昇し、魚の活性もアップ!

鉄板やバイブレーションのズル引きもハマり、ここからプチ爆釣タイムに突入しました♪







トレイシーのズル引きでモミさんにヒット!!






悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪






悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
トレイシー15g(ブルーブルー)









自分も同様の誘いで続きます♪





悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪







悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
トレイシー15g(ピンクジョーカー)










ここから立て続けに3連続キャッチ!



悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
リアルスティール18g(バーニングイワシ)







悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪






最後は、ナレージ65でカツン!と気持ちの良いバイトでした♪





悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
ナレージ65(グリーンゴールド)











ここで潮変わりを迎え、濁った水が入ってきたので撤収する事にしました!

今回は、天候に大きく左右され、魚の活性に合わせたアプローチが難しかったものの・・・

最終的に計8本キャッチ出来、色々な誘い方で結果が得られたので

久しぶりに内容の濃い釣りとなりました。





フラットに癒されつつ、そろそろ狙う場所を変えてシーバス調査も始めてみたいと思います♪

今年こそ外道に邪魔されないよう頑張ります!(笑)




忙しい時期になってきたぞ!!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願い致します!




同じカテゴリー(遠征)の記事画像
台風前の北の大河!!
今季初北の大河遠征!
シーバス2018開幕!!
牡鹿半島ランガン!
のんびりナイトロック!!
台風前の短時間勝負!
同じカテゴリー(遠征)の記事
 台風前の北の大河!! (2018-09-05 02:30)
 今季初北の大河遠征! (2018-08-28 03:41)
 シーバス2018開幕!! (2018-06-23 16:35)
 牡鹿半島ランガン! (2017-12-24 21:58)
 のんびりナイトロック!! (2017-12-07 03:01)
 台風前の短時間勝負! (2017-11-01 01:13)

Posted by 櫻井 翼 at 18:33│Comments(0)遠征
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪天候にも負けずフラットフィッシュ♪
    コメント(0)