ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月12日

冬のデイヒラメ。

12月に入り、早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。






毎週末デイゲームでヒラメを狙ってきましたが・・・
日に日にサイズも落ち、数も出なくなってきました。











おまけに雪もチラつき、風が強いタイミングに重なる事も多く、

長時間釣りをするにはかなり根気のいる状況。









潮に変化のあるタイミングをピンポイントに狙い、短時間勝負でフィールドに行ってました。

















ルアーは、最近かなり調子の良いダックフィンシャッドR。

















稚鮎、コノシロカラーに続いて新たに追加したUVオレンジで攻めいきます。












いつもより潮の動きが早く、着底後させてから中層〜ボトム付近を

ドリフトさせるイメージでリトリーブしていきます。










4~5回のリトリーブ後には、カーブフォールを加えて適度に食わせ間を与えてバイトを誘います。

キャストコースも毎回変えてあげながら、テンポよく狙っていると!














リトリーブを開始して数巻でコツッ!とショートバイト。

微かな生命感が竿先に伝わります。

















すかさず合わせを入れて、しっかりフッキングに持ち込みます。





















元気な首振りファイトでしたが、小ぶりなのでゴリ巻きでランディング!








買ったばかりのダックフィンシャッドR/UVオレンジで早速釣れました♪



冬のデイヒラメ。





今回は水質が笹濁りだった為、これまで使っていたナチュラル系より派手なカラーでの反応が良かったようです。









冬のデイヒラメ。
ダックフィンシャッドR/UVオレンジ



















翌週も似たような潮周りを選択し、短時間勝負で挑みました!


















この日も濁りが入っており、ダックフィンシャッドR/UVオレンジをセレクト。

入ったタイミングが良かったのか、開始3投でヒットしてくれました。













冬のデイヒラメ。









冬のデイヒラメ。








どちらも40前後とサイズが揃っていましたが、シーズン終盤まで

楽しませてくれているヒラメに感謝し、優しくリリースしてあげました。















いつまで釣れるか分かりませんが引き続きフィールドに足を運んでみます。















そろそろ終わりかな。って方・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願い致します。




同じカテゴリー(閖上)の記事画像
50アップ連発!
猛暑も落ち着いてきて・・・
閖上調査再開!!
久しぶりに訪れたポイントで♪
ライトロックで可愛いゲスト♪
アジ狙いですが・・・
同じカテゴリー(閖上)の記事
 50アップ連発! (2016-11-29 23:31)
 猛暑も落ち着いてきて・・・ (2016-08-18 21:36)
 閖上調査再開!! (2016-01-31 17:11)
 久しぶりに訪れたポイントで♪ (2015-08-10 19:46)
 ライトロックで可愛いゲスト♪ (2015-01-13 23:53)
 アジ狙いですが・・・ (2014-07-12 18:49)

Posted by 櫻井 翼 at 17:00│Comments(2)閖上遠征
この記事へのコメント
初めましてブログランキングから来ましたトシです。
閖上は震災以前毎月行っていましたが、それ以降、いけていません。主にチヌのフカセをしてました。
ヒラメは塩釜から出る船釣りをやりましたが、ルアーでの釣りは主に山形でしています。
ブログをみて閖上にまた行ってみたくなりました。でも、今年はもう寒いですね。
Posted by Toshiya Oki at 2016年12月15日 20:53
Toshiya Okiさん!

コメント返事の方遅れてしまい、大変失礼いたしましたm--m!

ブログランキングからご覧いただき、ありがとうございます。

今シーズンは、もう終わりとなってしまいますが・・・

四季を通じて、フラットやシーバス、ロックフィッシュなども狙えますので

是非こちらの海でもルアーフィッシング楽しんでみて下さい♪

きっと楽しんで頂けると思います。
Posted by 櫻井 翼櫻井 翼 at 2016年12月31日 14:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のデイヒラメ。
    コメント(2)