ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月16日

北と南で釣り、独特なアクション。

早くも先週末のニコ生から1週間。

あれから数日が経過した今回は、どんな姿が見られるのか・・・







今週末も南や北へ出陣してきました!!








土曜日の早朝は、チームメンバーtoday介と共に暗いうちからポイントに入り、いざ釣り開始!!


北と南で釣り、独特なアクション。



前もってチェックしていた穏やかな波予報とは大きく違い・・・

実際の状況は、ブレイク付近でビックウェーブが次から次へと発生!汗








そんな時は、波が立ちにくい払い出しのエリアを重点的に探ってみることにしました。






明るくなるにつれてアングラーの数も徐々に確認できるようになり

その中に何やら見覚えのある姿が!







today介「あれ・・・ぽくないすか?!」






自分「んーどうだろう!他の人じゃね!?」








とか言ってると・・・














シュッ!!



ガツ!











挨拶代わりに自分のウェアにフォルテンをぶつけてくる人が・・・

朝からスパルタな目黒テスター登場です!爆




そしてab3さんやにゃさんも合流し、今日も楽しい釣りが始まりました♪









波が高く狙いにくい状況ではあったものの・・・

良く見るとヨレがある場所を発見する事が出来!








トレイシー25で届く範囲内だったので

リフト&フォールや平打ちを加えながら丹念に探る事にしました。








すると幸先よく数投目からヒット!!






北と南で釣り、独特なアクション。
トレイシー25/レッドヘッドシルバー




この後にも1匹追加するも、写真を撮る前にオートリリース(笑)





そして隣で釣りをしたtoday介も



「ヒットォォーー!!!」





波の音に負けないくらいの発狂レベルのヒットコールで・・・

ナイスサイズのマゴチをキャッチしてました!








更に数十メートル離れた場所で釣りをされていた目黒テスターにも・・・



北と南で釣り、独特なアクション。
ブローウィン140S/ピンクJOKER



ブローウィン140Sでの釣果も調子が良かったようで・・・

他にも数本キャッチしていたようです♪

















そして自分にも・・・


トレイシー25での平打ちでゴォン!!













北と南で釣り、独特なアクション。
トレイシー25/房総サンセット











そしてリフト&フォールと平打ちで続けて誘っていると・・・









フォール中に

ゴゴッン!ガッゴチン!!!








久々に強烈なバイトと強引な首振りファイト!













竿を寝かせて、慎重にファイトしながら無事にランディング。





北と南で釣り、独特なアクション。



50後半の極太マゴチ!!

デカマゴチの首振りは最高にパワフルでした♪



北と南で釣り、独特なアクション。
59㎝




北と南で釣り、独特なアクション。



最近お気に入りの房総サンセット。

サーフ、河川問わず効きます♪





1日目の釣果は・・・

マゴチ4本 MAX59㎝!







デカマゴチと遊んだところで一旦撤収し!

昼間は、学校があったのでしばし学業に専念してきました。
















そして数時間後、今度は夕方から車を走らせて北の大河へ向かいます。















とっ!





その前に東北の巨匠さんの工房にお邪魔させていただき・・・







北と南で釣り、独特なアクション。








しばし釣りトークに花が咲き、1時間ほど話し込んでから出陣!(笑)

巨匠さん今回も楽しい時間をありがとうございました♪














工房を後にしてからは、釣り場近くの某コンビニでコムさんと合流し!








いざ北の大河へ向かいました。









釣りを開始して間もなくすると、潮が動き始め・・・

ポツポツとバイトがあるタイミングに突入しました!








ブローウィン140S(シャローチューン)をアップクロスにキャストし。

ダウンに向けてスローリトリーブでU字を描くようにテロテロ巻いていると・・・









ココッン!と久々のシーバスバイト!









記念すべき今季一本目は、なんとも可愛らしいサイズでした(笑)


北と南で釣り、独特なアクション。
ブローウィン140S(シャローチューン)/シルクイワシ






この後もサイズアップを目指してキャストを続けてみましたが・・・





徐々に流れが弱くなり、気がつけば潮止まり前まで数時間竿を振り!

結局バイトが多かったタイミングでのチーバス1匹で終了でタイムアップとなりました。












そして夜中のうちに地元に戻り、日曜日の朝から再び仙南サーフへ向かいます!










この日は、朝のうちは単独でポイントをランガン!


前日と同様でトレイシー25での平打ちとリフト&フォールで釣りを進めてみます。









するとわずか2~3投目で

手前の波打ち際で何やらゴゴッン!とヒット!!








マゴチに比べて首振りは少ないものの、重みのあるボトムへの突っ込み・・・










もしや~!!















2日目のファーストフィッシュは、久しぶりのヒラメでした!



北と南で釣り、独特なアクション。
トレイシー25/レッドヘッドシルバー









更にフォルテン30gでのスピニングスローでもマゴチをキャッチ!







北と南で釣り、独特なアクション。
フォルテン30g/ピンクイワシ












そしてデイゲームに差し掛かると、ここからマゴチの活性が一気に上がりました!





北と南で釣り、独特なアクション。
シーライド30g/コットンキャンディー


北と南で釣り、独特なアクション。
シーライド30g/アカキン


北と南で釣り、独特なアクション。
シーライド30g/クロームパープル






手前にヨレが効いている場所では、トレイシー25の平打ちで攻めてガッゴチン!

更にナレージ65でもボトム付近でのネチネチアクションが効きました♪


北と南で釣り、独特なアクション。
トレイシー25/グリーンゴールド



北と南で釣り、独特なアクション。
ナレージ65/フラッシュレッド











しかし今回、圧倒的に調子の良かったルアーはシーライドでの釣り!











鉄板のスピニングスローにプラスして一番反応を得られたアクションが・・・




ロッドを寝かせた状態で連続的に2~3回シャクりを入れて、

アクション後もスローリトリーブを続けてラインテンションを保ちながらボトム着底。

更にそこから同じ連続的なシャクりを繰り返し行う、独特なアクションでした。










実は、4月30日の釣行のログで紹介していた→こちら

中層トゥイッチの釣果も、まさに今回の誘い方をトゥイッチに変えたものです。




この釣り方のメリットとしては、デイゲームを迎えてから横風や向かい風で

ロッドを高く上げてアクションを加える釣りがやりにくい時に有効であるという事。





更に4月の釣行では、ノーマルギアの3000番のスピニングリール。

今回は、ハイギアの3012番のスピニングリールを使用しており

3000番~4000番のスピニングリールを使用する上でもギア比の違いだけで

アクションを加えるスピードや食わせの間を入れる長さに変化が出来、

大きく誘いの幅を広げられた事も釣果アップに繋がりました。









そんなロッドを寝かせた独特なアクションで終始マゴチが連発!






北と南で釣り、独特なアクション。
シーライド30g/ブルーピンク


北と南で釣り、独特なアクション。
シーライド30g/ゴールドオレンジ


北と南で釣り、独特なアクション。
シーライド30g/アカキン


北と南で釣り、独特なアクション。


北と南で釣り、独特なアクション。


北と南で釣り、独特なアクション。





後からシーバス釣行に続き、ご一緒させて頂いたコムさんにも

シーライドでマゴチがヒットしていました!




北と南で釣り、独特なアクション。
シーライド30g/ブルーブルーダスト







その後もシーライドでのバイトは、潮止まりまで続き・・・





北と南で釣り、独特なアクション。


北と南で釣り、独特なアクション。





ワタリガニやシタビラメのゲストも登場し!

かなり楽しい数時間の釣行となりました♪





北と南で釣り、独特なアクション。


北と南で釣り、独特なアクション。








2日目の釣行では・・・

ヒラメ1枚 

マゴチ18本(50アップ6本)

MAXサイズは、57㎝。 



北と南で釣り、独特なアクション。
シーライド30g/クロームパープル



北と南で釣り、独特なアクション。
57㎝







この2日間、ほとんど寝ずに無我夢中で楽しみましたが・・・

いつも以上に発見が多く、かなり内容の濃い充釣行となりました。



そして今回、改めて釣れるという再確認が出来た

ロッドを寝かせた独特なアクション!

更に釣行を重ねて、サイズや数に結び付くかどうか研究してみます。








しかしデカマゴチも狙っていきたい反面・・・






シーバスのリベンジ釣行もしたい・・・。








うん。








迷ってもしょうがないので、引き続き通い続けます!(爆)



釣りが忙しくなる季節♪って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
今年最後のサーフゲーム!
釣り河北フラットフィッシュin亘理!!
ベタ凪サーフでフラットフィッシュ!
久しぶりに大勢でのサーフゲーム!
フラット開幕!出だしからロクマル降臨!!
秋フラット満喫!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 今年最後のサーフゲーム! (2017-12-24 23:35)
 釣り河北フラットフィッシュin亘理!! (2017-06-25 09:09)
 ベタ凪サーフでフラットフィッシュ! (2017-06-10 16:08)
 久しぶりに大勢でのサーフゲーム! (2017-05-30 21:25)
 フラット開幕!出だしからロクマル降臨!! (2017-05-27 00:06)
 秋フラット満喫! (2016-10-18 23:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北と南で釣り、独特なアクション。
    コメント(0)