ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月30日

いよいよサーフ開幕!!

今回は、午前中から北の大河に桜鱒釣行に挑んでおりましたが・・・

釣行中にモミさんや目黒さんから立て続けにお電話をいただき。

内容は、どちらもサーフにベイトが回遊中で今が熱いぞ!という情報。

午前中のうちにシフトチャンジし、午後からサーフへ向かいました!

昨シーズンは4月30日にフラットの初コンタクトがあったものの・・・

今年は早くもヒラメの情報がポツポツと聞こえてきている状況。

そんな今シーズンのサーフ、この時期からどんな顔を見せてくれるのか。

桜鱒でご一緒する予定だったコムさんと合流し、いざ3月以来の仙南サーフ行ってきました。

久しぶりの足元にぶつかる波や東風から流れてくる潮の香り・・・

これを感じるだけでも気持ちが高まってきます♪

向かい風であった為、飛距離重視でフォルテン30gをセレクトし釣りを開始しました。

スピニングスローでフォールのバイトに意識を集中しながら、テンポよくランガンを進めていきます。

数分ランガンしていると下げ潮が本格的に動き出し、右から左へルアーがグングン流れます。

今にでも釣れそうな雰囲気。

しかしタイミングの影響なのか、無反応の時間が続きました。

ランガンを進めていく中で、フォールのアピールに変化を入れようと

フォルテン30gからシーライド30gにルアーチェンジしながら誘い続けました。

ポイントに入ったのが昼過ぎ頃、まだ夕マズメまで少し時間がある事から

ルアーチェンジに加え、アクションもテンポの速いものに変えていきました。

リアクションバイトを誘おうと中層トゥイッチで、ガンガン誘い続けていくと・・・

ロッドをシャクって、テンションが抜ける瞬間にガツッン!!!

突然ロッドの動きが止まり、引っ手繰るようなバイトが手元に伝わってきました!

久しぶりに味わうフラットの引きに、自然とファイトも慎重になります。

ジワジワと魚との距離を縮めていき、手前に寄せて来ると

波の抵抗が加わりスリル感を一層引き立てます。

そして勢いよく打ち寄せる波にタイミングを合わせ、一気にランディング!

今シーズン1発目のフラットフィッシュは・・・

元気の良い綺麗なヒラメでした!

シーライド30g/クロームパープル

久々に使用したフリームスKix3000番のノーマルギアを活かし

中層トゥイッチの中で、絶妙な食わせの間を作る事が出来ました♪

久しぶりのヒラメの引きで終始テンションは高まるばかり・・・

それと同時に今シーズンもいよいよ始まったんだと実感しつつ

高まる気持ちを抑えて、引き続き釣りを再開しました。

続けて2投目。

ルアーは、同じくシーライド30g(クロームパープル)を使用していきます。

ボトム着底後、中層トゥイッチでチョンチョンチョンチョン・・・

ロッドでアクションをつけながら、食わせの間を与えた次の瞬間!!

ガガッ・・・・ゴチン!!!

立て続けに連続ヒット!

こちらは、ヒラメと違った元気の良い首振りでグイグイとロッドを揺さぶり・・・

重みのある強烈なファイトを味わいつつも、魚の引きが落ち着いたところで

タイミングを計って勢いよくランディングに持ち込みました!

続けざまに今度は、今季初マゴチ!

56㎝と出だしから元気な良型サイズと出会う事ができました。

ベイトに偏食したことを活かし、テンポの速いアクションで連続ヒット。

シーライド30g(クロームパープル)

そんな中、ご一緒していたコムさんもシーライドでのスピニングスローにて。

50アップのマゴチをキャッチ!!

更にコムさんと同じタイミングに、自分も良型のシタビラメがヒット!

サーフに潜むフラットフィッシュの活性は上がりっぱなしでした♪

ここで魚の反応が落ち着く前に、前回の準備のログでも紹介していました→こちら

ナレージ65にチェンジして、同じく中層トゥイッチで狙ってみることに!

ボトム着底後、リップを活かした浮きにくい姿勢と小刻みなアクションで

中層付近をジグとは違ったアピールで誘い始めた数投目!!

ブルブル・・・ブルブル・・・!ガツッン!!!

誘い始めて早々に再びヒット!!

グイグイと元気の良い引きを味わい、本日2枚目のヒラメを追加できました!

フラットフィッシュにも効果抜群のナレージ65!

安定した泳ぎで、サーフの釣りでもしっかり魚を呼んできてくれました♪

ナレージ65/グリーンゴールド

この後も引き続き夕マズメまで狙いましたが・・・

間もなく潮止まりを迎え、濃霧となってしまったので!

今回は、ここで撤収することにしました。

まだ4月ではありますが、海の中はすっかり魚が戻ってきていました。

いよいよ待ちに待った開幕を迎えたサーフのフラットフィッシュ!

今後もどんな釣りが展開できるのか、非常に楽しみです。

待ってましたサーフゲーム!って方は・・・

応援よろしくお願いします。

Posted by 櫻井 翼 at 21:15Comments(2)仙南サーフ

2015年04月25日

サーフの準備も着々と…

最近は、すっかり桜鱒に夢中になっていましたが・・・

北の大河に狙いに行けるのは、車が借りれる土日の釣行がほとんどです。

そんな平日のちょっとした時間に、そろそろフラット釣行も絡めて行こうかと思います。

そんな今回は、昨年の釣りを改めて振り返ってみました。

昨年は、4月中旬に密かに狙い始めて4月30日には南の大河でヒラメを痛恨のバラシ。

それ以降、火がつきゴールデンウィーク中には

どうにかサーフでのマゴチキャッチを果たす事が出来ました。

間もなく初夏になり、本格なシーズンに入ってくると数々の釣果を耳にする中で・・・

とあるアングラーの方が物凄い釣果を叩き出していました。

自分もどうにか越えていきたいと、精一杯噛り付きましたが全く歯が立ちません。

そのアングラーは、今やBlueBlueテスターとして同じ土俵で

ご一緒させていただいてる目黒さんでした。

フラット前半をワームメインで展開していた自分に比べて

目黒さんは、ジグを使ったスピニングスローの釣りで圧倒的な釣果を叩き出していました。

そんな前半の最盛期を夢中でやり込んだ後には、BlueBlueとのテスター契約があり・・・

秋のサーフゲームに本格的に挑戦する事になりました。

昨シーズンはマゴチの釣れる時期が長く・・・

トレイシーを使ったマゴチゲームからスタート。

<トレイシー25>
ウエイト:25g
フックサイズ:#8

<トレイシー15>
ウエイト:15g
フックサイズ:#6

トレイシー25gを使ったリアクションバイトを誘う釣りで連続キャッチ!

中にはシタビラメも混じりました。

ナイトゲームでは、河川の釣りでトレイシー15gを使用しました。

ウエイトを軽くしたことで、25gよりスローな釣りを演出する事が可能となり

リフト&フォールでの波動を活かし、カラーチェンジを適度に行う事で

様々なカラーでマゴチをキャッチすることが出来ました。

他にもゲストフィッシュでオオガイも登場し、トレイシー15gは河川の釣りで大活躍でした。

秋シーズン後半に差し掛かると、ナイトゲームでのヒラメキャッチを筆頭に・・・

ブローウィン140Sを使った、スローリトリーブの釣りで多くのヒラメと出会う事が出来ました。

<ブローウィン140S>

長さ:14㎝
ウエイト:23g
フックサイズ:#4

流れの中でゆっくりと誘いをかけ、ポイントに入る場所や

潮のタイミングによって異なる流れの向きに合わせながらデットスローで

じっくり食わせの間を与えるのが釣果を左右しました。

朝マズメから日中にかけて、釣れる時合いは様々。

ゴォンゴォン!来る当たりをグッと堪え・・・

しっかり食い込んだところでビシッ!と合わせる、その一瞬の動作が楽しくて仕方ありません。

昨年は、オフシーズンギリギリまで粘り続け12月までフラットフィッシュを楽しみました。

そんな楽しいこの釣りの本格的なシーズンインまでもう少し!!

昨シーズン、真面に使えずにシーズンオフとなってしまった・・・

ナレージ65を新たに新戦力に加え!

<ナレージ65>

ウエイト:17g
フックサイズ:ST46 #8

今後も続々と発売となる、ナレージ50やスネコン130Sも乞うご期待下さい。

フラットフィッシュの釣りのお供に是非忍ばせてみてはいかがでしょうか。

平日放課後フィッシング、そろそろ出陣します。

待ってました!この時期を!!って方は・・・

応援よろしくお願いします。

Posted by 櫻井 翼 at 21:47Comments(0)釣り話

2015年04月22日

無我夢中に桜鱒。

前回の釣行から桜鱒が釣りたくてソワソワしながら過ごした1週間。

ようやく週末を迎え、今回も桜鱒を狙いに北の大河へ行ってきました。

1日目の土曜日は、前日からtoday介と共にポイントに向かい現地でしばし仮眠。

薄暗いタイミングからポイントに入り狙ってきました!

今回は、天気も良くとても気持ちの良い朝マズメ。

トレイシー25を勢いよく飛ばしながら流れの中に着水させてファーストリトリーブを繰り返します。

この釣りを今年から本格的に狙うようになってから何度誘いの文章を書いたのか・・・。

そろそろ1パターンの文章は、省略しておきます(笑)

暗いうちから明るくなるにつれて続々とキャストが始まる緊迫とした時間。

隣のtoday介も黙々と狙い続けます。

「次のキャストでもしからしたら来るのではないか。」とキャストする毎に思い続けて数時間。

今回も何も起きずに朝マズメは、あっという間に終わってしまいました。

周りでは数メートル離れた場所で、魚を掛けられている方を目撃し・・・

何十人ものアングラーが釣りをされる中で、確認できたのはその1回のみでした。

この釣りで狙う桜鱒の価値がどれだけ貴重なものなのか、改めて痛感しました。

同時にその1匹をいつか絶対ものにしてやると、込み上げてくるものがありました。

しかし残酷にも時間だけがあっという間に過ぎていきます。

すっかり日も昇り、昼時に近づくにつれて風も強まりルアーの操作がしづらい状況を迎え・・・

それ以降も諦めず狙いづつけてみますがやはり無反応。

翌日も釣りをする予定であったので

今回は、午前中のうちに見切りをつけて撤収する事にしました。

2日目も朝から北の大河へ向かいました。

この日は、コムさん、today介、自分の計3人での釣行。

前日の釣行を踏まえて、別なポイントに大きく移動してみることにしました。

今回のポイントは前日の帰り道に事前に下見へ向かった場所。

釣りをするのは初めての場所でした。

朝マズメの数時間をしっかり狙って、仮眠後に夕マズメのタイミングに再びチャレンジ。

一か八かを同じポイントに賭けて本気で狙ってみましたが・・・

この日も桜鱒との出会いはありませんでした。

2日間無我夢中で挑んだ釣行、魚の姿は見れませんでしたが。

やはり狙いに行けば行くだけ、目的の魚が釣りたい気持ちは鱒ばかり。

この釣りが出来るギリギリまで、引き続き通い続けていきたいと思います。

そして今週末は、ナレージ50の着弾に続き・・・

来月からの発売となる!

SNECON130S

このルアーの着弾があり、早速今回の釣りのルアーローテーションに組み込んでみました。

今回使用したのは、下げ潮のタイミングでの川の釣り。

アップからダウンまで様々な角度と巻きスピードで試してみましたが・・・

自分の巻き方、投げるコース、誘い方で色々な顔を見せてくれるルアーだと感じました。

今後もどんなシチュエーションでどんな姿を見せてくれるか

色々と使う幅を探してみようと思います。

来月発売となるスネコン130S!

発売までもうしばらくお待ち下さい。

桜鱒本当難しいー!って方…

応援よろしくお願いします。

Posted by 櫻井 翼 at 18:52Comments(0)遠征

2015年04月14日

待望の初バイトと新戦力の着弾。

先週末の山形遠征から早くも1週間。

新学期も始まって、就活もそれなりにスタートしている今日この頃。

今週末は、先月末以来となる桜鱒釣行へ行ってきました。

前回の釣行から、2週間空けてしまった間に地元フィールドの季節は着々と進み・・・

今季初キャッチ、今季何本目などの開花の声が続々と聞こえてくるようになりました。

そんなタイミングに一緒に釣り行ったのは、今季桜鱒初参戦となるチームメンバーのtoday介!

本来は、朝から釣りに行く予定でしたが雨の経過を待って夕マズメからポイントに入りました。

沢山のアングラーが並ばれているところで空いている場所を発見し。

隣の方にご挨拶させて頂きながら、いざ釣り開始!

トレイシー25&15、ナレージ65をローテーションしながら探っていきました。

悪天候の影響か流れがとても強く、ダウンクロスだと探れる範囲が少なかったため

アップクロスにキャストしてミディアムリトリーブでダウンからルアーを回収し、満遍なく探ります。

数投キャストすると、リトリーブを通して波動がスッと軽くなる流れの変化を発見し。

前回の釣行でルアーを通して感じていた事を改めて再確認しながら釣りを進めていきました。

そしてその時は、突然自分の手元に伝わってきました。

ルアーは、トレイシー25/フラッシュレッド。

ブルブルと鉄板の波動を感じながら・・・

流れの強弱あるコースを何気なくリトリーブをしていた1投。

ゴンッ!!という強烈なバイトは、突然やってきました。

大きく曲がるロッドと適度に出るジッ!ジッ!というドラグ。

隣に居たtoday介にヒットを伝え、いざファイト開始と思った矢先!!

なんとまさかのフックアウトとなってしまいました。

ほんの数秒間味わったファイト。

この一瞬の出来事が鮮明に残り、釣行の後半は脳から離れずアドレナリン全開でした。

しかしそれ以上に、この釣りで本命をキャッチをする事に改めて気合いが入りました。

あの時、しっかり追い合わせを入れていればキャッチ出来ていたのではないか。

一瞬の出来事の中で、反省しなければいけない点が沢山ありました。

残りの桜鱒釣りで果たしてリベンジ出来るのであろうか、引き続き通います。

翌日は、コムさんと午後から桜鱒釣行へ向かいました。

前日とは打って変わって流れは緩くなり、濁度も上がってしまい・・・

夕方が近づくにつれて風も強まり、濁度も増していく状況に

早めに見切りをつけ、数時間で撤収する事にしました。

そんなこの日からは、BlueBlueから新たなルアーが着弾しました。

Narage50

頂いた際に、村岡さんからの熱いメッセージも届き。

今後の釣行から桜鱒を狙っていく上で、更に誘う幅が広がりました。

今週末は、ようやく得られた初バイトと新戦力なるNarage50の存在。

そして村岡さんからのメッセージがあり、先月末の釣行で失速気味であったこの釣りに・・・

改めて気合いの入れ直すきっかけとなった週末になりました。

来週また北の大河で、どんなシーンが待っているのか。

今から楽しみで仕方ありません・・・。

桜鱒のフックアウトはスイッチ入る!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

応援よろしくお願いします。

Posted by 櫻井 翼 at 01:12Comments(0)遠征

2015年04月04日

初の単独山形遠征。

早いもので4月に突入し、地元のフラットやシーバスが賑やかになってくる季節まであと少し。

そんな今回は、前回の新潟遠征に続き山形へシーバス狙いに行ってきました。

実は、1週間前にもmomiさんと共に挑戦しに行くも・・・

1ヒット1バラシで惜しくも唯一のチャンスを逃してしまう結果に終わっていました。

春休み終了まで残り数日。

その前にもう1度挑戦しておきたいと思い、車が使えるタイミングを見ながら

なんとか予定を組んで今度は単独で山形へ行ってきました。

ポイントまでの数時間、何度かコンビニ休憩を挟んで無事にフィールドに到着。

まだ薄明るい時間に到着し、早々に準備を済ませて早速ポイントへ向かいました。

釣りを開始しようと思った場所には、先行者が1名。

ご挨拶させていただくと以前の山形遠征でご一緒させて頂いていた

ひろやんさんが釣りをされていました!

久しぶりにお会いし、しばし数分の立ち話を楽しみました(笑)

そして自分も同じ場所で釣りをさせて頂けることになりました。

今回は、干潮と満潮前後の二つのタイミングを狙って釣りをしていきます。

ミノーやシンペン、バイブレーションなど、ベイトのシルエットに合うものをセレクトしながら

黙々とバイトが来るのを待ち、キャストを続けました。

しかし最初の数時間は魚っ気はあるものの、明確なバイトは出ませんでした。

釣りをしている内にあっという間に時間だけが過ぎ・・・

途中から、昨年の秋の仙南サーフヒラメの際にご一緒させて頂いた

けんボーさんとも合流し、その数分後にはひろやんさんがタイムアップとなり!

夜中の時間に突入して以降は、けんボーさんとご一緒させていただきました。

干潮前後のタイミングも狙い終わり、満潮前後の狙い目に近づいてきました。

今夜は、大潮が絡み月明かりが強いタイミング。

そして水質もクリアな状況で、とてもルアー選びに気を配りながら探っていました。

そんな中で、夜中のタイミングでバイトは突然やってきました。

ルアーは、ブローウィン140S/アユ。

デットスローで時よりボトムに当てながら、ドリフトさせながら手前に寄せてくると・・・

コンッ!とショートバイト。

すかさず合わせると、バイトからは想像の出来なかった重みがロッドに伝わってきました!!

ゴォン・・・ゴォン・・・ゴォン・・・!とゆっくりとした突っ込み。

あまり感じたことない引きに違和感を覚えながらもファイトをしてくると・・・

な・・・・なんと!!!!!

上がってきたのは、釣り史上初キャッチとなる。

ブローウィン140S/アユ

54㎝のビックサイズのクロダイでした。

54㎝/3.0kg

魚の引きは、水温が低い影響かさほど早い動きではなく

ゆっくり泳ぎながらも重々しい突っ込みを何度かしてくれるような感じでした。

そんな引きからは想像がつかなかった立派な魚に

姿が見えた瞬間、心臓バクバクでした!

そしてこの魚を最後に流れも緩くなり、今回の釣行はこれにて終了としました。

久しぶりのお会いしましたひろやんさん!

そして最後までお付き合い頂いたけんボーさん、今回はありがとうございました!

またご一緒する際は、是非宜しくお願いします。

そんな遠征の帰り道は、BlueBlueカタログを30部ずつ

山形県内の釣具屋さんの3店舗に配布させていただきました。

そこで今回の釣果に関する事で、一部地域の山形のアングラーの皆様に

ご迷惑をかえてしまうトラブルがありました。

それは自分自身の立場では、一番気をつけなければいけない事。

自分が同じことをされても嫌な事でした。

そんな事をしてしまい、今回の釣行で山形の一部地域の皆様には

本当に申し訳ない事をしたと思っております。

本来自分から配信する際は、今回のような事は本当に様々な配慮をして更新しています。

そんな中で今回は第三者の方が絡む事だっただけに実際に起きてしまうまで気づかなかったのも

自分の注意不足だと痛感しています。

同時に先ほども書きましたが、これを自分のフィールドでやられた事を考えたら絶対に良い気分は

しないし。本当に申し訳なさと注意不足からの悔しさでいっぱいでした。

改めて今後の遠征の情報に関する配慮に関しては、よく考えて釣りをしていき

今後の遠征の際には、様々な視点から配慮すべきだなと勉強になりました。

今回の件で迷惑をおかけしていたアングラーの皆様、けんボーさん、ひろやんさん、本当に申し訳ございませんでした。

自分がしてしまったことをしっかり反省し、また遠征の機会があれば

教訓として生かした上で釣りをさせて頂きます。

配慮は、大事ですね。って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

応援よろしくお願いします。

Posted by 櫻井 翼 at 18:30Comments(0)遠征