ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月19日

晩秋ナイトサーフゲーム!

2週連続で訪れた台風も過ぎ去り、そろそろサーフも落ち着く頃かなと思っていた矢先。
目黒さんからお誘いいただき、ナイトサーフゲームに行ってきました。









季節も一気に進み、朝晩が冷え込むこの季節。

今回からしっかり防寒着も着用し・・・




目黒さん,コムさん、自分の三人でサーフに行きました。
到着すると思ったより波も穏やかで、釣りをする分には釣りがしやすい状況でした。





早速ブローウィン140Sでキャストし、波を交わしながらゆっくりと誘います。





暗いサーフの中で、薄らと見えてくる地形の変化を確認しながら
1キャストずつ丁寧に探り、ランガンしていきます。








すると数分後、隣で釣りをされていた目黒さんにヒット!!




ランディングされた頃に近寄ってみると、そこには本命のシーバスの姿がありました。



晩秋ナイトサーフゲーム!
ブローウィン140S(シャローチューン)/カタクチイワシ


キャッチされる前にkomomo SF-145でのバイトがあったとの事で
その後に沖目の方で、バイトが出たとこのことでした。


サーフシーバスらしい、綺麗な銀鱗の魚体!








自分もそんな魚を求めて、再び釣りを再開しました。










しかし!ここから目黒さんとコムさんに連発モード!





目黒さんのヒット以降、間もなくコムさんにもヒットにもヒットしました!



晩秋ナイトサーフゲーム!


こちらは、近距離でのバイトだったのことでした。







そして目黒さんには、更にハンドメイドシンペンにて・・・


晩秋ナイトサーフゲーム!




晩秋ナイトサーフゲーム!


シンペンの遠投性を活かし、短時間で2本のシーバスをキャッチされていました。







そしてコムさんにも2匹目のシーバスをキャッチし、

こちらもシンペンでのヒットとのようでした!

晩秋ナイトサーフゲーム!










残すは自分のみ、若干焦りも出ていた中で・・・
目黒さんからブローウィン140S(シャローチューン)をお借りすることにしました。






更に目黒さん、コムさんにシーバスのバイトの状況をもっと詳しくお聞きし、
バイトの瞬間やルアーの泳ぎを想像しながら再び同じエリアを探り直してみました。












しかしここから、バイトが得られないまま数時間が経ちました。

連発していたバイトも、すっかり遠のいてしまい沈黙の時間が続きました。










そんな時でした。






程よく白波が立ち、タイミングによっては
波が穏やかになりヨレが出ている場所を見つけました。







すかさずブローウィン140S(シャローチューン)をキャストし、

白波をロッドワークで交わしながら探ってみます。









すると、デットスローで誘っていた数投目!!





ここでようやく待望のバイトがありました。


ゴゴォン!と強引なバイトにすかさず合わせを入れフッキングします!





数時間竿振り続けての待望のヒット!!




サーフの白波も揉まれながらの重量感のある引き!

エラ洗いと水中での暴れる力が、ロッド全体を揺さぶります。










そして数回のエラ洗いと手前の引き波をレバーブレーキを活かして乗り越えます。



数分後、無事にランディング成功!













晩秋ナイトサーフゲーム!
ブローウィン140S(シャローチューン)/カタクチイワシ


数時間探り続けて、粘りに粘って
ようやくキャッチ出来た魚は、グットコンディションの70Upでした。


晩秋ナイトサーフゲーム!
74cm



初めてのサーフシーバス。
寒空の下で数時間竿振り続けて勝ち取った一本は、
自分の中でまた一つ経験値が増えた瞬間でした。






早々に写真を撮り終え、感謝の気持ちを込めてリリースして次の魚を狙います。












シーバスを釣った事で一気に目が覚めて、気合いと集中力も高まりました。





そんな釣り再開後の2投目。



今度は波が立つタイミングにゴゴォ!と再びロッドにバイトが伝わってきました。





エラ洗いは無いものの、グングングンッ!と強烈な首振りが何とも堪りません。




そして無事にランディング。


晩秋ナイトサーフゲーム!
ブローウィン140S(シャローチューン)/カタクチイワシ



2匹目は、50Upの肉厚なヒラメでした!

晩秋ナイトサーフゲーム!
55cm







サーフ初シーバスから肉厚のヒラメまで、ここまで良い思いを出来た事を
シャローチューンを貸して頂いた目黒さんに感謝し、このタイミングにお返ししました。









今度は、本来のブローウィン140Sで再び探っていきます。





シャローチューンに比べ、レンジが入りますが・・・
ヒラメのスイッチが入っているタイミングで、きっとバイトが出るはずと当たりを待ちます。







すると、すぐに答えは返ってきました。
今度は波打ち際でゴゴォンと本日3度目のバイト!!

ゴォン!ゴォン!と重みのあるバイトを楽しみにながらランディング。





晩秋ナイトサーフゲーム!



晩秋ナイトサーフゲーム!
ブローウィン140S/ラフブルー

こちらも肉厚コンディションでガッツリルアーを食っていました。


晩秋ナイトサーフゲーム!
52cm







そして最後に目黒さんにもヒラメがヒットし、
長時間に渡る、ナイトサーフゲームは終了を迎えました。




晩秋ナイトサーフゲーム!





シャローチューンでの表層~中層でのバイト、更にボトムでのバイトがあり!
ブローウィン140の使い分けで今回のナイトサーフ釣行は、かなり内容の濃いものになりました。









目黒さん、コムさん、今回はありがとうございました。
是非またタイミングが合いましたら、宜しくお願いします。









ナイトサーフ面白そう!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします!




同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
今年最後のサーフゲーム!
釣り河北フラットフィッシュin亘理!!
ベタ凪サーフでフラットフィッシュ!
久しぶりに大勢でのサーフゲーム!
フラット開幕!出だしからロクマル降臨!!
秋フラット満喫!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 今年最後のサーフゲーム! (2017-12-24 23:35)
 釣り河北フラットフィッシュin亘理!! (2017-06-25 09:09)
 ベタ凪サーフでフラットフィッシュ! (2017-06-10 16:08)
 久しぶりに大勢でのサーフゲーム! (2017-05-30 21:25)
 フラット開幕!出だしからロクマル降臨!! (2017-05-27 00:06)
 秋フラット満喫! (2016-10-18 23:41)

この記事へのコメント
あれっ誘った!?笑
Posted by jun at 2014年10月19日 19:23
久しぶりです。いい成果が出せて良かったですね。ちなみに自分が釣り場についた時に帰る準備をしていたのがツバサ君達だったのかな?違っていたらごめんね
Posted by 早朝の釣り師 at 2014年10月19日 21:13
どーも!こんばんは!
仙南出身の現県北住みの釣り好き男です!
いつも楽しみに見させていただいております!
このブログを拝見させて頂いてから会社の先輩とサーフを始めました!
質問なのですが、某仙南サーフに気まずい雰囲気ながらも橋を超えて行っていたんですがまずいですかね?f^_^;
Posted by 仙南出身 at 2014年10月19日 21:41
junさん!

(笑)!!

是非今度お誘いします!!爆



早朝の釣り師さん!

ありがとうございます!

すいません、どのタイミングだったのか分からないんですが・・・
もしかしたらそうだったのかも知れません。

是非今後お会いしましたら、気軽にお声掛け下さい!



仙南出身さん!

こんばんわ!
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログを通してサーフゲームを
始められたという事で、とても嬉しいです。

サーフゲームをする際には、堤防などが近くにありますが・・・
橋を渡るような場所は、どこの事なのかよくわかりません。

ただ気まずい雰囲気と言った場所なのであれば、
あまり釣りをされない方が良いと思います。
Posted by tubasa1002tubasa1002 at 2014年10月19日 23:41
こんばんは‼️
いつも拝見させていただき勉強させていただいてます。

夜のサーフは、何時頃が釣れるとかあるんですか❓
Posted by ちゅん at 2014年10月20日 20:18
ちゅんさん!

コメントありがとうございます。
これからも勉強になって頂けるようなブログを書いていけるよう頑張ります。

ご質問の件ですが、夜の釣りをしていく際は時間帯というよりかは
サーフや川でも潮見表を毎回欠かさず確認していて、満潮や干潮が釣りをする時は、出来るだけ行くようしています。
是非色々なタイミングにポイントに入って試してみてください♪
参考にして頂ければ幸いです。
Posted by tubasa1002tubasa1002 at 2014年10月20日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋ナイトサーフゲーム!
    コメント(6)