ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月15日

台風18号前後のサーフゲーム。

2週連続で週末は、ナイトゲームで北の大河釣行へ釣りに行っていましたが

朝マズメの時間帯には、仙南サーフへ釣りに行っていました。








先週末は、台風18号前の高波のタイミングであったので
メタルジグでの遠投をメインに釣りをしました。


フォルテンを白波の先にキャストし、テンポよく探ってみたものの
白波に押され狙いづらく、苦戦していました。



しかしそんな場面で、ご一緒した目黒さんに60アップのヒラメがヒット。



台風18号前後のサーフゲーム。






荒れ模様の中にも関わらず、状況に合わせたアクションで
フォルテンを匠に誘い続けてキャッチされていました。

サーフが荒れている状況での経験がまだまだ浅い自分にとって、
目黒さんのヒットはとても勉強になった場面でした。



そんな目黒さんに釣れたパターンのご指導をいただき、再び誘い続けてみるも・・・


この日は、他にコムさんやアイザックさんと
ご一緒させていただていましたが、目黒さんの1枚のみで終了でした。






それから台風を迎え、1週間が経ちました。







すると今度は、新たに台風19号が訪れるという事で、
その前のタイミングに再び仙南サーフで釣りに行くことに!




しかし!!



集合時間に間に合わず、まさかの遅刻!!!爆

最初に釣りをされていた目黒さん、コムさん、junさん、大変失礼いたしましたm--m!汗










そんな今回は、目黒さん、コムさん。
UMIMANの総長マサシさん、junさん。
更にタイゾウさん、遅れてmasaru-さんの登場で
大勢のアングラーの皆様とご一緒させていただきました。






先週とは打って変わって、波も穏やかで釣りがしやすい状況で

色々なルアーを試しました。





最初は、フォルテンとシーライドでのジャーキングでフォールの当たりを狙っていきました。



しかしその誘いに反応は無く・・・

リフト&フォールも交えながら誘っていきます。




するとココンッ!一回何かが乗ったものの、数秒でスッと外れてしまいました。






数分後、junさんがサバをヒット!
どうやら青物も回ってきたようだったので、もしかしらサバだったのかもしれません。


台風18号前後のサーフゲーム。
junさんお写真頂きますm--m!



そこから小1時間探り続けたところで、再びjunさんがヘビーシンキングミノーでヒット!

台風18号前後のサーフゲーム。



更にコムさんにも、トレイシー25でのヒットが続きました。

台風18号前後のサーフゲーム。



そんなヒットを目撃し、ジグを投げつづていく中で少しルアーに変化を加えていくことにしました。







ジグを使った広範囲に攻める釣りから、
近距離を鉄板やミノーを使いながら誘っていきます。




最初は、トレイシー25でのジャーキングで食わせの間を与えながらバイトを誘う釣りや

ブローウィン140Sで、ボトムを丹念誘っていきます。








しかしそれでも魚からのバイトは、得られず最終手段のワームで攻めていくことしました。




DS-35+静ヘッドでキャストしながら・・・
数投探ってみましたが、これでもまさかの反応無し。








迷った挙句、ワームケースを見てみると・・・




夏場に良く使っていた閖上グリーン(ラメ入り)+静ヘッドがあったので、

最後の最後に試してみることにしました。








すると、ワームを変えて一投目。










着水して、糸ふけを取ってテンションをかけると・・・









「ん、重い。」







テンションを掛け始めた時点で、既に違和感を感じたので・・・

すかさず合わせを入れると!!






グンッグンッ!!!







ここで、まさかのヒット!
どうやらキャストして着水してすぐのフォールで食っていたようでした。







慎重にランディングをし、何とか久しぶりの50アップをキャッチすることが出来ました。






台風18号前後のサーフゲーム。
閖上グリーン(ラメ入り)+静ヘッド


台風18号前後のサーフゲーム。
54cm











そしてその後は、グリーン系のカラーでの反応を得られたので・・・
他のルアーでも誘ってみましたが、今回はこの一枚で終了を迎えました。








朝マズメの数時間で、単発ながら様々なルアーでのキャッチが見れました。

大勢で釣りをしたサーフゲーム、久しぶりに賑やかな感じでとても楽しい時間を過ごせました♪
またタイミングが合えば是非皆様と釣りが出来ればと思います。

今回ご一緒した目黒さん、コムさん。
UMIMANの総長マサシさん、junさん、タイゾウさん、masaru-さん。

ありがとうございました!

また波が落ち着いてきた頃にサーフ行ってみます♪




座布団ヒラメが釣りたい!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。




同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
今年最後のサーフゲーム!
釣り河北フラットフィッシュin亘理!!
ベタ凪サーフでフラットフィッシュ!
久しぶりに大勢でのサーフゲーム!
フラット開幕!出だしからロクマル降臨!!
秋フラット満喫!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 今年最後のサーフゲーム! (2017-12-24 23:35)
 釣り河北フラットフィッシュin亘理!! (2017-06-25 09:09)
 ベタ凪サーフでフラットフィッシュ! (2017-06-10 16:08)
 久しぶりに大勢でのサーフゲーム! (2017-05-30 21:25)
 フラット開幕!出だしからロクマル降臨!! (2017-05-27 00:06)
 秋フラット満喫! (2016-10-18 23:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風18号前後のサーフゲーム。
    コメント(0)