ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月04日

今年も熱い季節が開幕。

梅雨入りを迎え、蒸し暑い日々が続く今日この頃。







いよいよ地元河川でも熱い熱い・・・

川鱸の釣りが開幕しました!!










今週1週間、行けるタイミングを見計らって地元河川に通い出し

昨年まで教わった事や自分の足で培ってきた経験を活かし、

いざ今シーズンのホーム河川に挑みました。









数日のナイトゲームの中では、多数の方々とご一緒させていただき。

昨シーズンまでのローテーションに加え、BlueBlueのスネコン130Sや

ナレージ65&50等もセレクトしながら、釣りを展開していきます。












とある日は、momiさんとご一緒させて頂いた釣行がありました。








潮止まり前後のタイミングを狙ってポイントにエントリーし。





動き始めで流れに変化が出来る時に・・・





スネコン130S/チャートバックデカレンズホロをキャストします。

今年も熱い季節が開幕。








比較的流れが効きづらい河川だけに

スネークアクションをリトリーブのスピードでコントロールする事と

同時に、数巻毎にリトリーブをスッ!と止めてあげることで

ステイの時間を与えて、魚に対して食わせの時間を作っていきます。

(まずはデイゲームの釣りで、事前に動きやリトリーブの感覚をチェックするのもオススメです。)









この誘いを繰り返し、キャストを続けていくと・・・












ステイを与えて、リトリーブを1秒間止めて巻き始めの

フワッとしたルアーの動きの感覚が手元に伝わってきた瞬間・・・














ゴッ!









ゴォゴォン!!




















強烈な引っ手繰りバイトがロッドを通して手元に伝わり!!





いよいよ今季最初の魚がバイトしてきました!!









ジィ~~~とドラグ音が鳴り響き、元気の良いエラ洗いを目の前で確認してから

なんとも川鱸らしい、楽しいファイトを堪能した末に落ち着いてランディング!!












今年も熱い季節が開幕。



思わずスネークアクションに飛びついてしまった川鱸。





今年も熱い季節が開幕。
スネコン130S/チャートバックデカレンズホロ



記念すべき今季一本目、めっちゃくちゃ楽しませてもらいました。







数分の間のファイトに感謝の気持ちを込めて、しっかり蘇生を行いリリース。












その後、2バイトあるもショートバイト過ぎて乗せられず!






流し方やリトリーブやステイの間に変化を与えてあげて・・・

再び元気の良いシーバスがバコッ!と出てくれました♪


今年も熱い季節が開幕。





この日は、スネコン130Sだけ飽きずに釣りが展開でき・・・

4バイト2キャッチと手ごたえのある釣行となりました。












それから2日後にもmomiさん、チームメンバーtoday介の3人での釣行がありました。







薄暗いうちからポイントに入り、この日も前回の同じタイミングを狙って釣りを開始!

最初は、表層付近をタラタラとスローリトリーブで誘そうべくソラリア85F/涼海をセレクト。







そんな緩い流れをかすかに感じながら・・・

スローリトリーブの中に流れに流されていく演出を作るべく

リトリーブを止めるアクションも頻繁に入れていきます。











すると開始、数キャスト目で!











ゴゴゴッン!!

















ジィィーーーー!






















バシャバシャ!























ジャィィィーーーー!!!





















かなり手応えのある強烈なファイト!

なかなかの重量感と強めのドラグを難なく出していく

魚のパワフルさに、必死にやり取りしてランディングのタイミングを伺います。

















そして一瞬のタイミングを見計らって、後ろからネットを取りだし・・・





















サッ!とランディング成功!!




























獲った~~~。














今年も熱い季節が開幕。
ソラリア85F/涼海























昨年も同じサイズの魚を目の前でバラシてしまっていただけに!

今回のキャッチは、1年越しのリベンジが果たせた事もあり本当に嬉しい魚です。






今年も熱い季節が開幕。








76㎝の体腔のある魚体、ナイスファイターの川鱸でした。

こちらもしっかり蘇生し、お帰り頂きました。




















その後、スネコン130Sに変えて再び探り直しましたが・・・



















どうやら今回の釣行では、チャンスは一瞬だったようで

同じコースを流した際にバイトが2連続で起きるも、ショートバイトで乗せられず!

その後、場所を徐々にづらして狙ってみましたが・・・。




















今年も熱い季節が開幕。







かなり良さ気なコースで、まさかのナマズが登場!!!







シーバスの時合いは、一瞬の出来事でした。



















そんな平日のナイトシーバスゲームは、一旦ここまで!



来週もまだまだサイズアップを狙って、通い続けていきたいと思います。








その前に週末もガンガンいきます。














地元シーバス開幕にテンションが上がる。って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(名取川)の記事画像
ホーム河川のヌシ現る!?
台風後のホーム河川。
ようやく群れに遭遇!
ついに出た!名取川のランカーシーバス。
チーバス単発バイト。
ゆっくりじっくり短時間勝負。
同じカテゴリー(名取川)の記事
 ホーム河川のヌシ現る!? (2018-09-04 02:56)
 台風後のホーム河川。 (2018-08-16 18:07)
 ようやく群れに遭遇! (2018-08-04 17:29)
 ついに出た!名取川のランカーシーバス。 (2018-07-21 15:01)
 チーバス単発バイト。 (2018-07-13 02:10)
 ゆっくりじっくり短時間勝負。 (2018-07-08 12:27)

Posted by 櫻井 翼 at 03:21│Comments(2)名取川
この記事へのコメント
お久しぶりです!
最近めちゃくちゃ釣ってますね!
俺にもシーバス教えてください!
名取川のポイントとか!
お願いします!
Posted by ゆあぱぱ at 2015年07月06日 21:20
ゆあぱぱさん!

お久しぶりです!

今シーズンも連日通ってました♪

まだまだ名取川を教えられるほどの攻略は出来てないのですが・・・

一つ言えるのは、地図を見て入れそうな場所を探して

潮周りや雨のタイミングなどを確認する事で釣果に近づけやすくなりました。

ポイントに関しては、閖上大橋付近や東部道路付近、所々の水門など。

何かしらの変化がある場所が狙い目です!

是非ご参考までにチャレンジしてみて下さい!
Posted by 櫻井 翼櫻井 翼 at 2015年08月07日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も熱い季節が開幕。
    コメント(2)