ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月03日

いつもと違うフィールドで週末釣行!

先週のログをアップして以降、間もなく週末に突入し

今回の週末は、学校行事の都合で金曜日からの3連休でした。













というわけで山形にいる友人にガイドを依頼し!

金曜日は、久しぶりに山形へバスフィッシングに挑戦してきました。















2年ぶりにバス用のルアーボックスをゴソゴソと取り出し・・・







これ使えそう、あれ使えそうとルアーセレクト。










いつもと違うフィールドで週末釣行!











BlueBlueルアーを試したいのも今回の遠征での一つの目的です。
























前日に友人宅に泊めていただき、金曜日の朝からいざ山形のフィールドに出陣!




立ち入り禁止やルアー禁止などの野池を確認しながら・・・









いつもと違うフィールドで週末釣行!






シャローエリアをスネコンで攻め、水深がある場所をナレージ65で探ります。















いつもとは違う景色の中で森林の香り、野鳥のさえずりを


聞きながら釣りを楽しんでいると・・・!














最初の野池では、今回ガイドしてくれた友人の光太にバスがヒット!









いつもと違うフィールドで週末釣行!






2年ぶりのバスの姿に気持ちも高まります♪








2〜3カ所と野池をランガンしながら、

打ち物や巻き物のルアーを使って様々な場所でアプローチしていきます。












途中で昼ごはんを挟み、改めて作戦を練って・・・





午後からは、更に別な野池にランガン!

とある大規模な野池にエントリーしてみました。











野池の奥までランガンし、ウェーディングもしていきながら

ストラクチャーが点在していて、バスが付きそうな場所を丹念に打っていきます。









友人の光太は、岸から狙えるエリアでテンポよくランガンしていくスタイルで

ウェーダーを着用していた自分は、少し水に浸かって

出来るだけ誰も打たないようなポジションを狙っていきました。







するとウェーディングしていた自分が狙える範囲に杭が点在しているポイントを発見!








しかし水面下数十㎝以下は、根掛かりをしてしまうため

友人が使っていた水面直下を引けるルアーを借りてキャストしてみることにしました。























静寂な水面にガボガボと引き波の音だけが響き渡り・・・











活性の高いバスをおびき寄せます。













そして数投キャストを繰り返した時でした!
























ガボガボガボ・・・































次の瞬間。


















バコッ!!


























来たっ!!













何ヶ所かランガンした末に、ようやく待望のヒットが訪れました!!









慎重にファイトし、ランディングに持ち込みます。






いつもと違うフィールドで週末釣行!




約2年ぶりのバスとの再会。





綺麗な模様のカッコイイ魚でした!









この魚をキャッチして以降も、引き続きキャストを続けるも・・・

間もなく暗くなり、今回のバス釣りは終了となりました。









今回ガイドしてくれた光太のおかげで、自然溢れるフィールドで釣りが出来た事。

二年ぶりにブラックバスと出会えました。

光太本当にありがとう!













バス釣りを明るい時間に楽しんだ後は、ナマズ釣り!







ここでは自分には、ノーフィッシュだったものの・・・

光太は、ナマズを2本キャッチ!





いつもと違うフィールドで週末釣行!







1日を通して、山形でのフレッシュウォーターフィッシングを楽しみました!






今回、山形のフィールドでバスフィッシングに挑戦して分かったことは、

表層系のアピール力が高いルアーがあると、とても効率良く釣りが出来るという事でした。

まだまだ自分自身のバス釣りの知識が浅い中での考え方ではありますが・・・

BlueBlueで現在プロト段階にあるガボッツ90Fの登場で

あの状況にアジャストできるのはないかと感じました。




またタイミングがあればバスフィッシング挑戦したいと思います。











それから数時間の仮眠を取り、土曜日にかけて

今後は、日本海に移動。











ソルトウォーターへ魚種を変えて、シーバス狙いへ行ってきました!











日本海では、数ヶ月前にお邪魔した際にもお世話になりました、ひろっぺさんと

その釣り友さんとご一緒させていただき、河川や湾内をランガンしました。










デイゲームでは、流れが効く大規模河川で鉄板やメタルジグを使用し、

広範囲に探っていく釣りをしました。









アングラーが大勢並ぶポイントで日中に釣りをする中で・・・





いつもとは違って、魚種が「マゴチ」ではなく「シーバス」。

普段の地元の釣りでは味わえない新鮮な感覚に、終始ワクワクした時間を過ごしました。










しかし今回の遠征では、フレッシュウォーターの釣りから大雨がつきもの。






いつもと違うフィールドで週末釣行!







ランガン中にトレイシー15で1バイトがあるも、惜しくも乗せられず。












それから数時間後に再度ナイトゲームでポイント入り直すも!







天気は更に悪化してしまい、南風爆風と河川内にド茶濁りの水が入ってしまい

やむ終えず今回の日本海の釣りは、デイゲームのみで終了を迎えることになりました。










数時間かけて地元に帰省し、ニュースを見ると









まさかの梅雨入りにビックリ!








どうりで雨に好かれた遠征になったわけです(笑)









今回は、バスフィッシングでは友人の光太にお世話になり自然溢れる釣りを楽しみ。

日本海のソルトフォーターの釣りでひろっぺさん、その釣り友さんとお世話になり

こちらでは、自分自身にトラブルがあった際にも助けていただき

山形の暖かさに感謝の気持ちでいっぱいになりました。





遠征でお世話になった光太、ひろっぺさん、釣り友さん、本当にありがとうございました。





また雨が落ち着いた頃に遊びに行きたいと思います♪









遠征釣行楽しそう!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(遠征)の記事画像
台風前の北の大河!!
今季初北の大河遠征!
シーバス2018開幕!!
牡鹿半島ランガン!
のんびりナイトロック!!
台風前の短時間勝負!
同じカテゴリー(遠征)の記事
 台風前の北の大河!! (2018-09-05 02:30)
 今季初北の大河遠征! (2018-08-28 03:41)
 シーバス2018開幕!! (2018-06-23 16:35)
 牡鹿半島ランガン! (2017-12-24 21:58)
 のんびりナイトロック!! (2017-12-07 03:01)
 台風前の短時間勝負! (2017-11-01 01:13)

Posted by 櫻井 翼 at 00:45│Comments(0)遠征
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもと違うフィールドで週末釣行!
    コメント(0)