ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月09日

名取川シーバスパーティー2014

前回の釣行を終えて数日後、地元の河川で毎年行われいる
名取川シーバスパーティーに参加してきました。


昨年は、閉会式の際にお邪魔させていただき大会そのものに参加するのは今回が初めて!
そんな名取川シーバスパーティーに今回は、ウミマンのjunさんと参戦してきました。





大会開始時間の夕方に集合場所へ到着し、久しぶりにお会いする方々とお話しながら♪





開会式が終えた後は、潮見表をチェックし。
いつもなら同じ場所で潮の動き始めのみを狙うところを・・・
今回は、潮の動き始めに一か所目、潮止り前に二か所目に移動。



という流れで釣りをしていくことに!









しかしそのタイミングまでには、2~3時間余裕があり・・・
準備時間を長めに取りながら潮の動く1時間前ぐらいにポイントに入りました。




そして今か今とルアーやノットのチェックを行いながら、流れがあるかどうかを確認し。









静かに待っていると、徐々に流れが効き始めたので早速釣り開始!!










はじめは、アップやクロスにルアーをキャストし
一番ルアーがキビキビ泳ぐ場所を丁寧に巻いてみて・・・






回収直前のヒットも想定しながら、手前までキッチリ探り。








そんな釣りをはじめて数投目・・・!









アップにキャストし、流芯から手前に入ってきたぐらいの所で



ゴボゴボッ!



と音を立てながらルアーに何者かがアタック!

ヒット直後にエラ洗いを確認出来、すぐにシーバスと確認。





そして数分のファイトの末、手前での粘りを楽しみ。

落ち着いてきたところで、junさんにアシストしていただきランディング!




名取川シーバスパーティー2014

幸先よく、大会中になんとか一本出す事が出来ました!


サイズは、64cm。






早めに写真を撮り終えて、即リリースし。





更なる追加、サイズアップを求めて探っていくことに・・・

しかしその後が続かず、数時間後に1バイトあるもロッドをグングンと動かしたのみで乗らず!汗

潮止まりが近づいていたので、すぐさま二カ所目のポイントに移動しました。










二カ所目では、岸から2~3メートルほどウェーディングして狙う事に!

ここでは到着から数分間流れが効いていたものの、気がつくと水面が鏡上となり・・・
自分にチーバスの1バイトのみでランディングの際にオートリリース(汗)!

最終的に潮止まりまで狙ってみましたが、反応を得られたのは前半のみでした>-<!







計3バイト1キャッチ1バラシ、悔しい気持ちも残りつつも閉会式へ向かいました。






そして終了時間合わせて、続々と人が集まる中で最後の閉会式。



最初の入賞発表は、8位からで次々と名前が呼ばれていき・・・





なんと結果は・・・・


まさかの第2位に入る事が出来ました!






そして第1位は、Bなんとかさんの74cm







同じ日、同じ川で大勢のアングラーと競ったシーバスパーティー。

結果的には、バラシやバイトを得られなかった悔しさもありましたが、
それもまた今後の課題として、川に通い続けていこうと思います。




今回は、初めてこういったイベントに参加する事が出来て、本当良い釣りができました。


名取川シーバスパーティー2014




来年までまた修行を積んでリベンジしたいと思います!







第2位、惜しい!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。




同じカテゴリー(名取川)の記事画像
ホーム河川のヌシ現る!?
台風後のホーム河川。
ようやく群れに遭遇!
ついに出た!名取川のランカーシーバス。
チーバス単発バイト。
ゆっくりじっくり短時間勝負。
同じカテゴリー(名取川)の記事
 ホーム河川のヌシ現る!? (2018-09-04 02:56)
 台風後のホーム河川。 (2018-08-16 18:07)
 ようやく群れに遭遇! (2018-08-04 17:29)
 ついに出た!名取川のランカーシーバス。 (2018-07-21 15:01)
 チーバス単発バイト。 (2018-07-13 02:10)
 ゆっくりじっくり短時間勝負。 (2018-07-08 12:27)

Posted by 櫻井 翼 at 17:52│Comments(6)名取川
この記事へのコメント
おめでと(*・ω・)ノ
記事のチェックの所が
チャックになってるよ。
Posted by びきき at 2014年09月09日 23:35
びききさん!

お久しぶりです!
それとありがとうございますm--m!

記事のチェックのところ、早速修正しました。
発見していただきありがとうございます。
Posted by tubasa1002tubasa1002 at 2014年09月10日 00:20
おめでとう先生( 〃▽〃)ワラ

すごいじゃないか!大会当日に限られた時間できっちり結果残すのはたいしたもんだ( 〃▽〃)
Posted by masaru- at 2014年09月10日 10:02
ツバ~モ先生!!
来年は負けないぞ~(^o^)/
Posted by jun at 2014年09月10日 10:47
さすがでございます<(_ _)>

秋のサーフシーバスも面白いから、タイミングあったらまた行こう!
Posted by bleu at 2014年09月11日 21:36
masaru-さん!

先生じゃないっすよ>0<!爆
本当こうして結果として出てくれると、通い続けて良かったと思えます。
また来年リベンジしてみます♪



junさん!

是非来年こそは、ダブルブツ持ちしましょう!

今回は、お疲れ様でした^-^!



bleuさん!

いえいえ、まだまだでございますm--m!!

秋こそはサーフでシーバスキャッチしたいですね>-<!!
是非またお供させてください♪♪
Posted by tubasa1002tubasa1002 at 2014年09月15日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名取川シーバスパーティー2014
    コメント(6)