ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月06日

初秋ナイトシーバス!

9月に入り、いよいよ秋らしい涼しい風が日中にも感じられるようになってきました。

毎年8月中旬以降は、残暑の影響で釣果が伸び悩んでおりましたが・・・

今期は、雨が多く、比較的安定した釣果が続いています。

今夜もいつもようにホーム河川をランガン!

向かい風爆風に悩まされ、いつも静かな水面もバシャバシャと波打つ荒れたコンディション。

いつものランガンルートは、ことごとく外し・・・

数箇所目に訪れたポイントでようやく流芯でヨレが発見しているところを発見しました。

風が強い為、飛距離を稼げればなんとか狙えそうな状況で

おまけに軽いルアーだと操作しづらく、飛距離とアピール力を重視し

スイッチヒッター85Sをセレクトしました。







リトリーブスピードに変化を付けて、表層〜中層レンジをキープしながら、

流芯のヨレを丹念に通していくと、開始早々に早速のバイト。

しかし当たりが小さすぎて、乗せられず!

120Sや105Fなども試して、ヨレに通す角度を変えながら探っていきました。

最初のバイト以降反応を得られず・・・

何度もアプローチを試みて、再び85Sにチェンジして

もう一度同じコースを流し始めた数投目。

流れの中からスッと抜ける瞬間にコツンと待望のヒット!

少しタイミングをズラしてから合わせ、今度はしっかりフッキングが決まりました♪










出来るだけエラ洗いをさせないよう、慎重なファイトで何とかランディング!!













今夜は、魚を捕るまで苦労しましたが・・・

なんとかスイッチヒッター85Sのお陰でキャッチ出来ました♪




初秋ナイトシーバス!






初秋ナイトシーバス!
スイッチヒッター85S/ゴールドレインボー




ショートバイトだけあって掛かり所も外側でした。

これからの時期、風が強いナイトゲームや台風等の

影響で濁りが入る事も多くなるので

飛距離とアピール力が高いルアーは欠かせなくなりそうです♪







更に一緒に釣りをしていたパイセンも流芯からコスケ85Fをデットスローで巻いてきて・・・




目の前でバコッ!!とヒット!






初秋ナイトシーバス!



しっかり餌を食ってそうなコンディションの良い魚でした♪




初秋ナイトシーバス!
コスケ85F/マットチャート








ここから数時間バイトは無かったものの、再び潮が動き出したタイミングで

またしても自分にコツン!と小さな当たり!!

合わせを入れて、しっかりフッキングが決まったものの

魚の引きがいつものシーバスとはちょっと違った様子!

上がってきたのはまさかのヒラメでした!




初秋ナイトシーバス!




今期は、川での遭遇率が高いようです(笑)



初秋ナイトシーバス!
スイッチヒッター/カタクチレッドベリー



こうしてすっかり明るくなってきたので、

しばし休憩して今度はタバスコキャットさん、パイセン、自分の3人で北の大河へ向かいました。

増水があって以降来ていなかったので、久しぶりのエントリー。

濁りや風、月明かりが強い中で3〜4時間ほど竿を振ってみたところ・・・

なんと!唯一バイトがあったのはタバスコキャットさん!!

まさかの極太ランカーサイズをキャッチされました♪




初秋ナイトシーバス!




バイトからキャッチまでの一部始終を目撃していましたが、

強烈な水面爆発とパワーのある引きは、かなり楽しそうでした(>_<)♪

そんなグッドタイミングに立ち会えて、良い魚が見れて自分までテンションが上がりました♪

次こそ良いサイズ獲れるよう、またリベンジに来たいと思います(笑)




今週末は、北と南をランガンしてみましたが・・・

季節はすっかり秋の空気で、防寒着も出番もそう遠く無さそうです。

体調管理に気をつけながら、また釣りに行きたいと思います。



朝晩寒くなって来た!って方は、
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いいたします。




同じカテゴリー(名取川)の記事画像
ホーム河川のヌシ現る!?
台風後のホーム河川。
ようやく群れに遭遇!
ついに出た!名取川のランカーシーバス。
チーバス単発バイト。
ゆっくりじっくり短時間勝負。
同じカテゴリー(名取川)の記事
 ホーム河川のヌシ現る!? (2018-09-04 02:56)
 台風後のホーム河川。 (2018-08-16 18:07)
 ようやく群れに遭遇! (2018-08-04 17:29)
 ついに出た!名取川のランカーシーバス。 (2018-07-21 15:01)
 チーバス単発バイト。 (2018-07-13 02:10)
 ゆっくりじっくり短時間勝負。 (2018-07-08 12:27)

この記事へのコメント
先日はすいませんでした…(-_-;)

相変わらず釣れてますねー。
是非、ア○マ○氏にも釣らせてあげて下さい。
そして、バラさないように言ってあげて下さい。笑
Posted by ロビー at 2017年09月06日 18:08
ロビーさん!

ご無沙汰しております!

ア○○○氏から帰省の話と毒舌の話は伺ってました(笑)

バラしたらルアー没収する事にしますね?

ちなみにバラしたら出禁って話は以前ありました(謎)
Posted by 櫻井 翼櫻井 翼 at 2017年09月18日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初秋ナイトシーバス!
    コメント(2)