ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月14日

ナレージ50によるトゥイッチアクション!

前回の更新から早くも1週間が経過・・・


連日の蒸し暑い気温に負けず、引き続きホーム河川に通っていました。











通っていると色々と試したくなる事も増え・・・













あの時間に浸かりたい。

















あの条件が揃ったら狙いたい。






















夢中になればなるほど、時間が経つのはあっという間です。










ここ最近、ナイトゲームにタイミングを合わせると・・・

動きに変化が少なく、狙いたい時間が深夜に集中していることから

自然とデイゲームの釣りが増えました。















日も長くなってきたことで、学校終わりにエントリーできる日も増えて

平日もデイゲームから入った釣行がありました。














先週のログでも紹介した、名取川新規ポイントにエントリーしていた時の事。







このポイントには、アウトベンド、木が沈んでいて掘れている場所。

ボトムの質が石や土の違いで流れに変化が出来る場所が点在している事が分かり、

開拓する中で様々な変化を見つけることが出来ました。
















そんなポイントの中から・・・

今回は、アウトンベンドを選択。





この場所は、水位が低いタイミングを条件に

数メートルほどウェーディングをしないと打てない位置にあるため

干潮前後にエントリーしていた今回は

アウトベンドを打つ上で絶好のタイミングでした。










デイゲームということで・・・

ナレージ50のトゥイッチアクションを用いて

リアクションバイトを誘います。





ナレージ50によるトゥイッチアクション!








アウトベンドの際にルアーを落とし、しっかりボトムに着底させてから・・・

ロッドを上下に動かして、テンポ良くアプローチ。






リールのギア比によって、テンポも変わってくるので

自分の感覚で一番探りやすい速さに合わせ、流れに沿って動かしていきます。










1キャスト毎に、狙うコースを変えていきながら

同じ動作を繰り返し続けていると・・・




















バイブレーションの波動が一番強く感じる

ダウンクロスに差し掛かった時点で、

トゥイッチの誘いがより重みのあるスローなものに変化。










その瞬間!!











ゴォン!
















ハイピッチなアクションを止める

強引なバイトがダイレクトに伝わります!!


















しかし最初の数秒間、抵抗するも・・・!















その後は、素直に寄ってくる魚!







おまけにエラ洗いも無く、本命とは違う引き!


























寄ってきた魚の正体は!
























捕食スイッチ全開♪



















60㎝クラスのナイスサイズのニゴイでした!(笑)




ナレージ50によるトゥイッチアクション!
ナレージ50/ラフブルー







ナレージ50のトゥイッチに元気よくアタックしてきてくれた、

まさかの魚種に驚きつつも、早々にリリースし釣り再開!










流石に2本目は、出ないだろうと・・・










カラーを変えて、再びナレージ50をアウトベンドの際にキャスト!























もう一度同じコースを流した数秒後!














ゴォッ!



















また当たったーーー!(笑)















しかし乗らない!!




















奴らは、まだいることが判明しました(爆)


















強烈バイトを受けても、テーリングせず安定した波動を出し続けるナレージ50。



そのままトゥイッチし続けると・・・






















ゴォッ!ゴォン!!










再び強引なバイト!!

















先ほどよりも手応えのある引き!











手間に寄せるまでに力強い走りを見せ、元気よく暴れ回ります・・・。














しかし、一つ違和感を感じるのは・・・・














やはりエラ洗いがない!!(笑)


























と思っていた矢先!!
















ファッ~!と浮いてきた魚体は・・・・





















やっぱりナイスサイズのニゴイでした!!(笑)











ナレージ50によるトゥイッチアクション!
ナレージ50/グリーンゴールド
















まさかアウトベンド沿いは、ニゴイの巣!?
















正直ここで、アウトベンドを諦めて・・・

別なポイントを打ってくのも一つの手段でしたが。

ナレージ50のトゥイッチで、捕食スイッチ全開で

飛びついてくるフィッシュイーターを目の前に



移動なんてできない!!(笑)


















かつてチームメンバーtoday介と共に

ジグヘッドでニゴイを本気で狙っていた中学生時代を思い出し・・・























初心の気持ちを取り戻して・・・






















続行!!!!(爆)















シュッ!シュッ!シュッ!















・・・・・・ゴォン!!!

















乗った~~~!!








ナレージ50によるトゥイッチアクション!

















カラーを変えて、コースを変えて・・・












ルアーを落として、1アクションでガツッン!!!












ジィィィーーーー!














ドラグを出して、暴れ回る魚も居ました!













ナレージ50によるトゥイッチアクション!
ナレージ50/ピンクチャートクリアー








ヒットする間にもショートバイト連発で!

しばし本命を狙う事を忘れて、ニゴイゲームを満喫しました(笑)♪












魚によってドラグを出して沖に入ったり、手前で強引に突っ込む個体も居て

それぞれに違った引きがあり、予想以上に楽しい釣りが出来ました♪






普段は外道扱いのニゴイですが、数釣りが成立してしまうとかなり面白い魚です(笑)







結局、ナレージ50によるトゥイッチで・・・

この日キャッチした数は、計7本!(爆)


ナレージ50によるトゥイッチアクション!


ナレージ50によるトゥイッチアクション!






ちなみにこれが夜になると・・・

スネコン130Sのスネークアクションにも

好反応だという事が後から分かりました(笑)




ナレージ50によるトゥイッチアクション!
スネコン130S/チャートバックデカレンズホロ










本命以外の魚にも効く、ナレージ50とスネコン130S!







今後もどんな魚種が反応してくれるのか・・・。

BlueBlueルアーの可能性をこれからも開拓してみようと思います。





シーバスに限らず、彼らも立派なフィッシュイーター。

目的の魚に出会う途中での、楽しいひと時でした。





















そんなニゴイ釣行から数日後。















週末絡みで、再びデイゲームのホーム河川に浸かっていました。








この日は、満潮からの緩い下げ潮に狙いを絞ってエントリー。

ニゴイの巣から大きく場所を移動し、別なポイントで竿を振りました。
















誘い方は、引き続き・・・

ナレージ50によるトゥイッチアクション!








ロッドを上下に動かし、リールのギア比のスピードを

上手く調和させながらテンポよく誘っていきます。














今回のポイントでの狙いどころは、下げ潮が効いた際の流芯でのヨレ。





潮が動き出したと同時に、わずかながら流れに変化が出来・・・

その周辺をナレージ50で攻めていきます。













同じ動作を繰り返す中にも・・・

トゥイッチのスピード、誘い出しのレンジ。

様々な変化を取り入れて、見切られないように誘います。













ルアーをキャストする横では、巨大なボラが大ジャンプ!






容赦なく照らし続ける、灼熱の太陽に集中力が切れそうになりながらも・・・














負けじと、ルアーを動かし続けていると・・・






















ついに・・・






















ついに・・・


























本命バイトがやってきました!!


















自分の立ち位置から2~3m範囲までルアーを動かしてきた時に・・・






トゥイッチするルアーの後ろで













モアッ~








波紋発生!!
















その瞬間・・・・・




















ガツッン!!!


















引っ手繰りバイトからの豪快な突っ込みで


ファイトスタート!


















この日の釣行から復活していた

レバーブレーキを駆使して、慎重にやり取りを行います。













手前に寄った時のシーバスの引きは、本当に楽しい。













そんな最高の瞬間を味わいながら・・・













魚が浮いてきたところでネットイン!!!
















ニゴイの巣を乗り越えて、やっとキャッチした本命のシーバス。






ナレージ50によるトゥイッチアクション!

サイズは、50㎝。




ナレージ50によるトゥイッチアクション!
ナレージ50/チャートバックデカレンズホロ











炎天下の中、巡り会えた本当に嬉しい1匹でした。











この後も1バイトあるも一瞬でフックアウト!







時合いもあっという間に終了し、流芯のヨレも無くなり

ここで撤収することにしました。











最近は、デイゲームをメインに釣行を行いましたが・・・

ニゴイとの出会い、そして今季初のデイシーバスと出会う事が出来!

充実した釣行となりました!








そろそろナイトゲームも忙しくなる頃・・・!

引き続きホーム河川に浸かりたいと思います♪







ニゴイの巣(笑)って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(名取川)の記事画像
ホーム河川のヌシ現る!?
台風後のホーム河川。
ようやく群れに遭遇!
ついに出た!名取川のランカーシーバス。
チーバス単発バイト。
ゆっくりじっくり短時間勝負。
同じカテゴリー(名取川)の記事
 ホーム河川のヌシ現る!? (2018-09-04 02:56)
 台風後のホーム河川。 (2018-08-16 18:07)
 ようやく群れに遭遇! (2018-08-04 17:29)
 ついに出た!名取川のランカーシーバス。 (2018-07-21 15:01)
 チーバス単発バイト。 (2018-07-13 02:10)
 ゆっくりじっくり短時間勝負。 (2018-07-08 12:27)

Posted by 櫻井 翼 at 21:17│Comments(0)名取川
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナレージ50によるトゥイッチアクション!
    コメント(0)