ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月24日

秋ヒラメシーズン到来♪

先週は、数ヶ月ぶりに仙南サーフに行ってきました!









到着すると波は、かなり凪いでいる状態。

風も無風に近いことから最初は、ミノーやシンペンで近場の表層を攻めてみるも・・・

すっかり日中の釣りだった今回は、手前での反応は無いようでした。






潮が止まるまでの限られた時間の中で

早々にルアーチェンジを行い、選んだルアーはフォルテン30g。









穏やかな天候の中でのメタルジグの大遠投は、最高です♪











ボトム着底後、ショートピッチの誘いで食わせ間を与えながら

中層からボトム付近のレンジを探っていると・・・!











まさかの1投目で・・・















ガツン!!











久しぶりに強烈バイト。











慎重に寄せながら、無事にランディング!






秋ヒラメシーズン到来♪
フォルテン30g/アカキン




50㎝ジャスト!






今季のフラット狙いは、ほとんどがマゴチだったので嬉しい1枚になりました。






更に移動先では、先日までの先輩との釣行の際にお会いしていた

Iさんと偶然遭遇し、途中からご一緒させていただくことに♪












潮止まりまで30分を切ったところで、ランガン中に手前にブレイクがあるエリアを発見。





そこでも同じくフォルテン30gに移動先1投目でゴォン!









先ほどの魚より重量感のある引きで、グリグリ巻いて無事にランディング。


秋ヒラメシーズン到来♪



こちらは、肉厚のコンディションの良いヒラメでした♪


秋ヒラメシーズン到来♪


フォルテン30g/グリーンゴールド






その後も1バイトあるも追い合わせした際にまさかのフックアウト!





間も無くして潮止まりを迎えました。


今回は、干潮前後の短時間の釣りだったものの3バイト2キャッチと釣果的には満足!

サーフに来てなかったうちに、海の中はすっかり秋でした♪





Iさん今回は、ご一緒させていただきありがとうございました!

またお会いしましたら、宜しくお願い致します(^_^)♪




もう秋か!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!


にほんブログ村

応援よろしくお願いします!




同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
今年最後のサーフゲーム!
釣り河北フラットフィッシュin亘理!!
ベタ凪サーフでフラットフィッシュ!
久しぶりに大勢でのサーフゲーム!
フラット開幕!出だしからロクマル降臨!!
秋フラット満喫!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 今年最後のサーフゲーム! (2017-12-24 23:35)
 釣り河北フラットフィッシュin亘理!! (2017-06-25 09:09)
 ベタ凪サーフでフラットフィッシュ! (2017-06-10 16:08)
 久しぶりに大勢でのサーフゲーム! (2017-05-30 21:25)
 フラット開幕!出だしからロクマル降臨!! (2017-05-27 00:06)
 秋フラット満喫! (2016-10-18 23:41)

この記事へのコメント
初めましてapianと申します!
いつもブログ楽しみにしてます!

ルアー釣り初心者なのですが、アドバイス頂けないでしょうか?
サーフや干潟でのポイント(ブレイクや離岸流や流れの変化)のみつけ方をご教授頂けますでしょうか?毎回どこに投げて良いのやら困っていました。
みつけ方のコツなんかあればよろしくお願いします。
Posted by apian at 2016年10月04日 09:49
apianさん!

初めまして!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

干潟での流れの変化を探すのは、まだ数えるくらいしかないのですが・・・

初めて行く場所で狙い方が分からない時は、

ワームなどでボトムをズル引きしてみて、底を叩く所と

急に底に付かなくなる所でブレイクを探して狙っています。

サーフの場合は、どこも満席状態でなかなか最近は探しにくですが。

よく観察してみると波があまり立たずに沖に流れが走ってる場所や

流れに変化が出来ているとヨレが出来る場所もあるので

気になる場所を見つけたら必ずそこを探すようにしています。

是非参考までに宜しくお願いしますm--m!!
Posted by 櫻井 翼櫻井 翼 at 2016年10月09日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋ヒラメシーズン到来♪
    コメント(2)