ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月02日

フラットガイドと感覚の再確認。

いよいよ今週末のニコニコ生放送。

残り数日となった週末も2日連続で釣りに行ってきました!








土曜日の夕マズメから出陣し、まずは河川内の釣りで

鉄板やジグの誘い方を本番に向けて再確認してきました。











ナイトゲームも別なポイントでの釣りを控えていたことから・・・

夕マズメは、短時間勝負で挑みます!











釣り場に到着すると先行者の方々が数名いらっしゃったので

近くのアングラーの方にご挨拶させていただき、ポイントにエントリーしました!










まずは、フォルテン30gを使ったジグの釣りでスピニングスローを試します。













数キャストする毎にリフト&フォールのテンポに変化を与えながら、

フォール中のバイトに集中します。









流れに乗せながらジグを操っていると・・・









間もなくしてゴゴッ!と幸先よくバイト!




フラットガイドと感覚の再確認。
フォルテン30g/グリーンゴールド








早々にルアーチェンジし、テンポよく探り続けていきます!






フォルテン30gからシーライド30gにチェンジして

フォールアクションに違いを出すと・・・










3キャスト目のフォール中に


ココッン!








と気持ちいい明確なバイト!






フラットガイドと感覚の再確認。
シーライド30g/オレンジゴールド



















2本キャッチしたところで・・・

今度はジグから鉄板の釣りに攻め方を変えてみます。









当日は、スピニングスロー以外にも様々な誘い方で魚を狙って良いそうなので

トレイシー25での釣りもバイトを得られるタイミングを改めて確認しました。











こちらは、ジグに比べると若干遅めのテンポでリフト&フォールをします。









しばし探り続けていると、こちらもフォール中にゴゴッ!





フラットガイドと感覚の再確認。
トレイシー25/房総サンセット








鉄板の誘いでもしっかりキャッチ出来たところで・・・

今回は、ここから別のポイントへ場所移動することにしました。











ナイトゲームからは、グッチさんとタバスコキャットさんとご一緒させていただき!

ここからは、グッチさんのガイドも兼ねてナイトフラットを狙っていきます。










流れが強い中でのボトム取りや誘い方などを

レクチャーさせていただきながら釣りをしてみますが・・・







移動先でのナイトフラットは、予想以上のタフコンディション。










自分には、シーライドでの回収時に強引なバイト!






バシャバシャ!







とエラ洗いらしきファイトをするも・・・!

次の瞬間に、痛恨のバラシ。





















正体は、きっとセイゴクラスのシーバスであろうという予想で





胸を高ぶらせながら♪♪











スネコン130Sで狙いを変えて、誘ってみると数分後に再びバイト!















似たような引きから、慎重に寄せてくると・・・






















今シーズンもいよいよ登場です!(笑)





フラットガイドと感覚の再確認。
スネコン130S/アカキン




コンディションの良いダツでした!

スネコン130S記念すべき最初の1本は、まさかのダツ!




ダツにとってもスネークアクションは溜まらず食べちゃうアクションようです(笑)







蛇使いへの道は、まだまだ始まったばかり!

引き続き修行を続けてみようと思います。











そんなゲストフィッシュと出会いつつも数時間粘りましたが・・・

最後まで状況に変化はなく、今回もガイド成功ならずでしたm--m!(汗)








しかし久しぶりにご一緒させていただき!

終始ワイワイ楽しい賑やかな時間を過ごす事ができました♪










グッチさん!

次回は、是非リベンジ釣行でまた遊びに来て下さい♪


フラットガイドと感覚の再確認。



そしてお腹のコンディションが良好のタイミングでお願いします(笑)

ホームフィールドの某所にトイレがあって良かったです>0<!












数時間、仮眠を取ってから・・・














日曜日の朝マズメ。













今度は、サーフにポイントを変えて目黒さんとの作戦会議も兼ねて

フラットフィッシュ釣行に挑みました。


フラットガイドと感覚の再確認。






先にガイドでエントリーされていた目黒さんに状況をお聞きしながら、いざ釣り開始!














先週に比べると離岸流や払い出しがハッキリ出ておりましたが・・・

ホンダワラが至る所で打ち上げられており、回収時に引っ掛かってしまう事にしばし苦戦(汗)

回収時に水面までジグを上げて、水面を跳ねさせながらホンダワラを交わしました。














アクションは、フォルテン30gのスピニングスローで探り・・・

キャストの位置を1キャストずつ変えていきながら狙ってみますが!












魚の反応はあるものの・・・

ショートバイトが多く、乗った直前のバラシが続きました。










アクションのテンポを遅めて、変化を付けて食わせの間を多く取るも・・・・






これまたショートバイト。













そこで根本的なアクションの種類を変えて・・・

ボトムからの1ピッチジャークで3回シャクってカーブフォールで

攻める誘い方に変えてみることにしました!
















するとジャークしてアクションしている最中に




ガッゴチン!ゴォンゴォンゴォンゴォン!!







元気の良い明確なバイト!






フラットガイドと感覚の再確認。
フォルテン30g/ゼブラグロー




状況に合わせて、スピニングスローを軸に別なアクションを試し!

渋いなりにどうにか1本キャッチする事が出来ました♪













その他にも、いよいよサーフに旬の甲殻類が出現!(笑)






フラットガイドと感覚の再確認。
シーライド30g/クロームパープル








ダツやワタリガニが釣れ始めたことで

いよいよ夏の釣りが到来してきたことを改めて実感しました♪











週末は、数釣りまでとはいきませんでしたが・・・

ガイト釣行を楽しみつつ、ジグや鉄板の釣りをやる上での再確認が出来、

当日の状況でどんな釣りが出来るか非常に楽しみです!





残り数日、ワクワクが止まりません。













ニコ生見ます!そろそろ数釣りがしたい!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
今年最後のサーフゲーム!
釣り河北フラットフィッシュin亘理!!
ベタ凪サーフでフラットフィッシュ!
久しぶりに大勢でのサーフゲーム!
フラット開幕!出だしからロクマル降臨!!
秋フラット満喫!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 今年最後のサーフゲーム! (2017-12-24 23:35)
 釣り河北フラットフィッシュin亘理!! (2017-06-25 09:09)
 ベタ凪サーフでフラットフィッシュ! (2017-06-10 16:08)
 久しぶりに大勢でのサーフゲーム! (2017-05-30 21:25)
 フラット開幕!出だしからロクマル降臨!! (2017-05-27 00:06)
 秋フラット満喫! (2016-10-18 23:41)

この記事へのコメント
楽しかった~
またお願いします、パイセン(*≧∀≦*)

次もトイレの近くでお願いします(´∀`*)ウフフ
Posted by グッチ at 2015年06月02日 23:11
グッチさん!

本当3人でのフラット釣行楽しすぎました(笑)!

是非今度こそキャッチ頂けるよう頑張ります♪

次回はトイレが無いかもしれませんが・・・(爆)!

また宜しくお願いします^-^♪
Posted by 櫻井 翼櫻井 翼 at 2015年06月03日 17:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラットガイドと感覚の再確認。
    コメント(2)