ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月08日

サクラマス初単独釣行。

ご無沙汰しております!

前回のメバリング釣行以降、天候に恵まれず車の許可が下りず釣りに行けなかったり

期末テストや企業説明会があったりと、色々とバタバタしておりました。



しかし今週末から春休みに突入し、ようやく一息ついた今日この頃。

今シーズン挑戦してみたかった、北の大河のサクラマス釣りに単独で挑んでみました。

ポイントには暗いうちに到着し、近くで準備されていた方に軽くご挨拶させていただきながら

明るくなってきたところで、いざ釣りを開始しました。




サクラマス初単独釣行。






トレイシー25で、ボトムをとって水深を確認しながらロッドワークを活かして探っていきます。

以前この釣りをされている方々に根掛かりの多い釣りという事を、よくお聞きしていましたので

引っ掛かりやすい場所を早めに発見していき、慎重かつ丹念に誘い続けていきます。





時間を追う事に続々と周りにエントリーされる方や対岸に並ぶ多くのアングラーを見て

この釣りに挑戦する釣り人の多さに、改めて驚く場面がありました。







そんな様子を見て俄然やる気が湧いてきたところで、

誘い方にも少しずつアレンジを加えて釣りを進めていきます。




ロッドワークにプラスして、小刻みなスロージャークでアクションを入れてみたり

ラインにかかるテンションに合わせながらリトリーブスピードを変えて、

同じルアーを使って色々な事を試してみます。




更にトレイシー15gやナレージ65にチェンジする事によって

また違ったシルエットで見せてあげたり、自分の手元に伝わる巻き心地が変わったことで

動かしやすいロッドアクションや巻きスピードを改めて探しながら、釣りをしていきました。



そんな動作を黙々とやりながら、無我夢中でローテーションを楽しみ。

あっという間に数時間が経過していましたが、目標の魚には出会えず・・・!

サクラマスのキャッチは、次回へ持ち越しとなりました。






今回の釣行で、久しぶりに鉄板やバイブレーションを使った釣りをして

感覚をいくらか取り戻す事が出来たので、良い練習になりました♪

この春休み期間、また行けるタイミングがあれば狙いに行こうと思います。





サクラマス燃えてきた・・・!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(遠征)の記事画像
台風前の北の大河!!
今季初北の大河遠征!
シーバス2018開幕!!
牡鹿半島ランガン!
のんびりナイトロック!!
台風前の短時間勝負!
同じカテゴリー(遠征)の記事
 台風前の北の大河!! (2018-09-05 02:30)
 今季初北の大河遠征! (2018-08-28 03:41)
 シーバス2018開幕!! (2018-06-23 16:35)
 牡鹿半島ランガン! (2017-12-24 21:58)
 のんびりナイトロック!! (2017-12-07 03:01)
 台風前の短時間勝負! (2017-11-01 01:13)

Posted by 櫻井 翼 at 18:31│Comments(4)遠征
この記事へのコメント
初めまして!いつもぶろく読んでます!!
自分も塩釜、閖上、周辺で釣りをしてます!良かったら仲良くして下さい(^_^)
Posted by 早坂 at 2015年03月10日 16:54
早坂さん!

コメントありがとうございます。

いつもブログをご覧いただいているという事で嬉しいですm--m!

自分も仙南エリアや度々遠征で県北や日本海へ行っています。

ぜひお会いしましたら、よろしくお願いします。
Posted by 櫻井 翼櫻井 翼 at 2015年03月11日 14:50
コメント返してくれてありがとうございます!!
最近は仙南エリアどこ行っても微妙なんですが海釣りだとどこもそうなんですかね(~_~;?
Posted by 早坂 at 2015年03月12日 23:15
早坂さん!

いえいえ、こちらこそお返事いただきありがとうございます。

自分も毎年この時期は、買い物が多くなったり
遠征や地元の海に数回いく程度で、なかなか釣りものには困っています。

仙南エリアでは、5月からフラットフィッシュが始まると思いますので
今はその準備やフィールドに行って、釣りに行くポイントをチェックしたり
キャストやアクションの練習したりするのが良いかと思います。

この時期だからこそ、ゆっくり出来る準備も大切です♪
Posted by 櫻井 翼櫻井 翼 at 2015年03月13日 15:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラマス初単独釣行。
    コメント(4)