ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月15日

朝マズメの短時間勝負。

今週1週間、先週以上に気温がグッと冷え込み
日に日に防寒着の厚みも増し、早くも冬の訪れを感じています。





そんな平日中のある2日間。
朝マズメのみを狙って、学校前に仙南サーフへ行っていました。

理由は、訳あって今週末は釣りが出来ないため・・・
どうにしかして平日中にヒラメが釣りたいと思ったからです。



しかし学校前に釣りに行ったのは、夏のホーム河川でのフラットフィッシュ以来。
夏の暖かい気候の中での釣りと比べると、
この時期に学校前に釣りに行くのは、少し気合いが必要でした。





1日目、早朝5:00からポイントへ向かいました。
到着すると、週末よりは人は少ないものの数メートルおきに並ぶアングラーの方々。
毎回釣り人が並ばれている光景を見るたびに、やる気が出てきます。


早速、先週末のようにポイントをランガン開始!
先発ルアーは、いつものようにブローウィン140S (シャローチューン)です。



実績カラーを数投ごとにカラーチェンジしながら、バイトを待ちます。

今回は、右方向にキャストし左方向へ流しながら探って回収。
しかしこの日は、いつものカラーでは何故かノーバイト。




周りの様子を伺うも、見渡す限りヒラメの姿は確認できませんでした。

日の出まで残り数分の中、若干焦りも出てきます・・・。





そして周りの景色が、薄ら見えてきたような頃・・・

とある数分の間、白波がザブザブと立つタイミングがあり
そんな中で、スローリトリーブで巻いていると!



コンッ・・・・コンッ・・・ゴォン!!!




2回の前当たりの末、ようやく明確なバイトが出ました!




しっかり合わせが決まり、ファイト開始。





波が立っている状況からか、いつも以上にロッドを大きく揺さぶられます。
そして岸に近づくにつれて、ドラグを出してジリジリと走ることも・・・


そんな中、丁度いいタイミングに波が立ち無事にランディング。






朝マズメの短時間勝負。
ブローウィン140S(シャローチューン)/アカキン


最近は、好条件が続き魚からの反応も多かった事から
今回の魚は、1匹が出るまでとても苦労しました。

しかし、同時に本来のヒラメ釣りの難しさを再認識できた瞬間でした。

写真を撮り終えた後、感謝の気持ちを込めて早めにリリース。



すると明るくなってくると、ある事に気がつきました。
どうやら今回は、濃いめの笹濁りだったようで普段より若干濁りがあったのです。
そんな状況でのアカキンカラーが、反応へのきっかけとなってくれたのかもしれません。

その後、明るくなってきてバイトが途絶えたので撤収することにしました。






それから数日、日にちを置いてからの2日目の平日釣行。
この日は、最近サーフに燃えているmomiさんとご一緒することになりました。
またしても薄暗い時間帯から釣りを開始し、それぞれの釣りをします。




しかし前回以上の冷え込みプラス・・・

潮変わりを迎え、ミノーでのスローリトリーブでは糸ふけの出るほどの流れの無さ。

今までとは違った潮の状況に、今回も苦戦からのスタートとなりました。




そして何事も無く、薄暗い時間帯を終え・・・
日の出を迎えて数分後、自分には今だノーバイト。





しかし遠くの方から、何やら魚を持ってくるmomiさんが現れました!






しかもヒラメじゃない!?笑









なんと気温1桁代となっていたこの日に・・・

まさかの良型のマゴチをキャッチされていました!



朝マズメの短時間勝負。

お腹周りのコンディションが良く、かなりナイスサイズ。

当り方は、マゴチらしいフォールでのバイトだったとの事でした。

真夏の爆釣以降も、ちょくちょくと姿を現すマゴチ!

今後もどこまで姿を見せてくれるか楽しみです。




そんな二日目は、この魚以外のキャッチは無く・・・
時間ギリギリまで粘るも、残念ながらノーフィッシュとなりました。





先週まで、コンスタントにキャッチ出来たヒラメ。
しかし季節の経過とともに、今後はもっと渋くなってきてしまうと思います。

今後どこまでヒラメを狙っていけるか分かりませんが、残りのシーズン根気よく通っていきます。







朝晩、寒すぎる。って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事画像
今年最後のサーフゲーム!
釣り河北フラットフィッシュin亘理!!
ベタ凪サーフでフラットフィッシュ!
久しぶりに大勢でのサーフゲーム!
フラット開幕!出だしからロクマル降臨!!
秋フラット満喫!
同じカテゴリー(仙南サーフ)の記事
 今年最後のサーフゲーム! (2017-12-24 23:35)
 釣り河北フラットフィッシュin亘理!! (2017-06-25 09:09)
 ベタ凪サーフでフラットフィッシュ! (2017-06-10 16:08)
 久しぶりに大勢でのサーフゲーム! (2017-05-30 21:25)
 フラット開幕!出だしからロクマル降臨!! (2017-05-27 00:06)
 秋フラット満喫! (2016-10-18 23:41)

この記事へのコメント
お二人ともナーイスふらっと!

年々シーズンが長くなってきているのは間違いないと思ってるのは・・・

俺だけ?
Posted by bleu at 2014年11月15日 22:30
まだ若くて体力もあるんだから、
学校に行く前にバンバン釣ってくだされ(≧∇≦)

おらなんか仕事前に往復70km、時には移動時間より短い釣行もしてるんですから(笑)

一緒にアホになりましょう( ̄+ー ̄)
Posted by にゃ at 2014年11月16日 11:25
魚獲るより、写真撮る方が向いてるんじゃない!?笑


またお願いしまーす(^^)
Posted by momi at 2014年11月16日 13:10
ナイスカメラマン♪
Posted by jun at 2014年11月17日 15:08
bleuさん!

この時期のマゴチは、羨ましかったですね>-<!

確かに、自分もそんな気してました(笑)!



にゃさん!

移動時間の方が長いのは凄いですね!(笑)

今後も潮周りが良さそうな時に、学校前に行ってみようと思います♪

残りのシーズン、アホりましょうm--m!爆



momiさん!

くぅ~~言いますねぇ~>-<!!(笑)
次回こそ、自分のカメラマンもお願いします!!爆

とはいえ、あのタイミングのマゴチは、本当驚きました!w



junさん!

そろそろカメラマンを脱出したいです(笑)
Posted by tubasa1002tubasa1002 at 2014年11月17日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝マズメの短時間勝負。
    コメント(5)