ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月30日

河川内でのフラットフィッシュ!

先日のサーフ釣行以降、海が荒れてしまい波が高い日が続いています。



そんな海が荒れているタイミングに・・・
河川内でのシーバスやフラットフィッシュを狙いに
デイゲームとナイトゲームの、それぞれの時間帯に行ってきました。




まずデイゲームでは、夕マズメに合わせてウミマンのmomiさんと釣りに行ってきました。






到着すると、海風がやや強く水面が波打っている様子。






最初は、ミノーで表層や中層を丹念に探ってみましたが反応を得られず・・・

早々にワームに変えて、ボトムをチェックしてみることにしました。






ゴツゴツとした地形の中に、スッと沈んでいくような場所があり
ブレイクや根掛かりしそうな場所などを確認しながらワームで探りました。



しかし、これでもまだ反応は、ありません。

ある程度の地形を確認出来たところで、次に鉄板での早い動きで誘ってみました。








リアルスティール26やトレイシー25などローテーションしながら

テンポ良く広範囲に誘っていきます。







すると、ようやくトレイシー25でボトムをジャークしている最中にショートバイトがありました。

すぐにカラーチェンジをして、再び同じ場所を誘います。











トレイシー25での2回ジャークしてピタッと食わせの間を与えるアクション。

サーフゲーム同様の誘いで攻めていました。









そしてここで待望のヒット!

誘い始めから間もなくガッゴチ!とバイトがありました。








誘い始めのバイトという事もあり、沖の方でのヒット!

なかなか重量感と強烈な首振りで手前に寄せてくるまで、かなり楽しめました。




河川内でのフラットフィッシュ!
トレイシー25/フラッシュレッド










そして遠くの方で、釣りをされていたmomiさんにも早速試していただき・・・


数分後、momiさんにもヒット!!






河川内でのフラットフィッシュ!








この日は、海沿いからの風で釣りがやりづらい状況でしたが・・・
サーフと同様に鉄板での誘いで、なんとか魚をキャッチ出来て良かったです!




momiさん、今回はデイゲーム釣行お疲れ様でした!











そして数日後、今度はナイトゲームで再び河川内に行きました。

ナイトゲームという事もあり、フラットフィッシュと言うよりもシーバスが釣りたいところ・・・

久しぶりにTさんとK.Tさんとご一緒させて頂き、3人で釣りに行ってきました。




到着すると、またしても海沿いからのやや強い風!



最初は、表層系のミノーから誘い始めて徐々にレンジを下げて誘っていきます。

そしてレンジを下げていった結果、残ったルアーはブローウィン140S。







ロッドを立てて、時々当たるボトムの感覚を感じながら誘っていると・・・






ボトムをカツカツと当たっている最中にゴゴッ!とバイト。









バイト直後からグングンと軽めの首振り!

ナイトゲームでのファーストヒットもマゴチがヒットしてくれました。




河川内でのフラットフィッシュ!
ブローウィン140S/ゴールドサバ









その後もミノーで誘い続けるも反応が得られなかったので・・・

先日、着弾したばかりのトレイシー15を試してみることにしました。




河川内でのフラットフィッシュ!










リフト&フォールやデイゲームで行っていた
2回ジャークして食わせの間を与えるアクションをスローに誘いながら
鉄板の飛距離を活かし、広範囲に探っていきます。













するとフォール中にゴゴッとバイト!





河川内でのフラットフィッシュ!
トレイシー15/トレイシーローズ/グロー



更にカラーチェンジし、同じ誘いを続けていると・・・
今度は、なかなかのファイターのマルタウグイ(オオガイ)がヒットしました。




河川内でのフラットフィッシュ!
トレイシー15/ブルーブルー







トレイシー15、ナイトゲームでやシャローエリアで使えて
食わせの間もをしっかり与えられるので、とても使いやすい鉄板です♪









そしてミノーで表層をひたすら攻め続けていたK.Tさんには、シーバスがヒットしました。




河川内でのフラットフィッシュ!


丁度流れが効き始めたタイミングで、流してのバイトだったのことでナイスフィッシュでした>-<!












その後も更にトレイシー15で誘い続けていきます。






すると・・・





再びフォール中に重みのあるバイト!







先ほどよりもサイズアップの

50アップをキャッチすることが出来ました♪


河川内でのフラットフィッシュ!
マゴチ 53cm







河川内でのフラットフィッシュ!
トレイシー15/フラッシュレッド











そしてK.Tさんも再びヒットし!!
ヒラメかと思えば、まさかのヌマガレイをキャッチされていました!




河川内でのフラットフィッシュ!






本当何が釣れるか分からないポイントです(笑)










カラーやアクションを変えながらスローに誘い続けると、飽きない程度にバイトがあります。










着底後、巻き始めでゴゴォン!!



ジジィィーーーと少々ドラグを出しながら強烈なファイトで!










慎重にランディングすると・・・










まさかの!












2本目のマルタウグイであったり!爆


河川内でのフラットフィッシュ!
トレイシー15/レッドヘッドシルバー

ガッツリ食ってます>-<!w













そして最後には、フォール中にココン!と小さいバイトがあり
合わせてみるとグングン!と重量感のある首振りファイトがロッドに伝わってきます。






そしてランディングすると・・・

57cmのナイスなマゴチで終了となりました。


河川内でのフラットフィッシュ!
トレイシー15/ブルーブルー








はじめは、シーバスを狙う予定でしたが・・・
最終的には、フラットを狙う事に夢中になってしまいました(笑)


終始魚っ気がある状態でトレイシー15でかなりバイトが連発しました♪






今回、デイゲームでトレイシー25での早めのアクションで誘い。

ナイトゲームでは、トレイシー15でのスローなアクションで、
状況に合わせた使い分けで多くのバイトがありました。



サーフでの釣りが出来るまで、しばし河川内での釣りを楽しんでみたいと思います。




K.Tさん、Tさん今回は、お疲れ様でした!





河川内での釣り楽しそう!って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。




同じカテゴリー(名取川)の記事画像
ホーム河川のヌシ現る!?
台風後のホーム河川。
ようやく群れに遭遇!
ついに出た!名取川のランカーシーバス。
チーバス単発バイト。
ゆっくりじっくり短時間勝負。
同じカテゴリー(名取川)の記事
 ホーム河川のヌシ現る!? (2018-09-04 02:56)
 台風後のホーム河川。 (2018-08-16 18:07)
 ようやく群れに遭遇! (2018-08-04 17:29)
 ついに出た!名取川のランカーシーバス。 (2018-07-21 15:01)
 チーバス単発バイト。 (2018-07-13 02:10)
 ゆっくりじっくり短時間勝負。 (2018-07-08 12:27)

Posted by 櫻井 翼 at 18:28│Comments(2)名取川
この記事へのコメント
河川内のフラットサイズいいな~…サーフより河川内か?
Posted by jun at 2014年09月30日 19:57
junさん!

本当河川内で、ここまで釣れると思いませんでした>-<!
ただ地合いが過ぎてしまったようで、今はまったくの無反応です!爆

高波が落ち着いた頃のサーフが待ち遠しいです♪
Posted by tubasa1002tubasa1002 at 2014年10月01日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河川内でのフラットフィッシュ!
    コメント(2)