ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月29日

まだまだ修行なホーム河川。

久しぶりの更新です!!


最近は、地元河川でのシーバスを引き続き通う中・・・
明るい時間帯には、サーフでのフラットフィッシュにも行っていました。






しかし久々に入ったサーフでは、今一つ調子が上がらず・・・

ワカシと小コチのみ!汗



まだまだ修行なホーム河川。



まだまだ修行なホーム河川。





ヒットパターンがどちらも着底からのアクションを始めてすぐでのバイトで
数釣りが出来た以前の釣行とは違い、単発バイトでかなり渋めの釣行となりました。

しかし釣っている方は、かなり良型をキャッチされているようなので・・・
サーフの釣りは、もう少し狙いに行こうと思います。





そしてホーム河川でのシーバスは・・・

去年までだと、南側の2~3か所のポイントを通い続けて狙ってきましたが
今年から南側と北側のポイントで狙って行き、広範囲にランガンしていました。


更にウミマンのmomiさんと何度かホームでもご一緒するようになり。



シーバスを狙うに辺り、同じポイントで狙うコース、誘い方、リールの速度などなど
自分なりに変えながら魚にアプローチしていき、連日シーバスを狙っていました。









しかし釣行回数を重ねるうちに、momiさんとの釣果にかなり差が出てきました。





とある日は、自分が先に良さそうな場所を打たしていただき・・・
その後にmomiさんが再度同じ場所を打ちシーバスをゲット!





まだまだ修行なホーム河川。

50cm台のシーバスでした。









更にまた別な日には、釣行の前半にお互いシーバスを1匹ずつヒットするも・・・
掛かりが浅かったのか両方バラシ!

その後、反応が遠のいてきた中でもう一度最初に打った場所を打ち直し
散々前半で打ってきた場所で、別な誘いでアプローチしシーバスをゲット!







まだまだ修行なホーム河川。

78cmの良型サイズ。





どちらも自分だけの狙い方じゃ会う事の出来なかった魚でした。

狙う場所、誘い方、リールの速度など状況に合わたアプローチの引き出しの多さに
驚いた反面、自分の引き出しの少なさにかなり悔しい思いをしました。

しかしそこは、経験値や魚の獲ってる数にも差があっての事。
今考えると自分が出せてなかった魚をキャッチしているのを見れたのは、かなり良い経験でした。






そこで自分も、momiさんとの釣行で得た事を参考にしようと・・・
単独釣行で再び数日間通い、タイミングを伺いながら様々なエリアをランガンしてみました。







すると広範囲のランガンの甲斐あってか、魚っ気のあるタイミングに遭遇出来。
ボイルも単発ながら起きていたので、すかさず散らない程度に離れた場所にキャストし。

その付近にたどり着くまで、食わせの間を加えながらデットスローで誘い・・・
ダウンクロスで流しながらボイルゾーンに差し掛かったタイミングにバイト!!



豪快なエラ洗いを何度もかわしながら、手前に沈んでるテトラ付近へ寄せると・・・
今度は、一気に潜ろうする引きでレバーブレーキを使ってやり取りし。





落ち着いてきた時にネットイン!



まだまだ修行なホーム河川。



まだまだ修行なホーム河川。

62cmのシーバスをキャッチ!









更に後日、今度は冬場の間に下見に来ていたポイントへ入り。

すっかり景色も変わっていた中、どうにかキャスト出来そうな位置を探して釣り開始。




こちらでは、駆け上がりのような変化を発見し。
そこを丹念に誘いをかけ、一回ごとのキャストで若干誘いに変化を入れていると・・・・




とあるリトリーブ中に突然・・・・ゴォン!!!





そのままファイト開始で、エラ洗いを2~3回した後に早めのネットイン!




まだまだ修行なホーム河川。



ソラリア100Fを丸呑みで・・・


まだまだ修行なホーム河川。


まだまだ修行なホーム河川。
ホームでの記録更新で78cm。






なんとか今季も70UPをキャッチすることが出来ました。








そしてウェーディングの際にも、50㎝台のを一本追加。




まだまだ修行なホーム河川。







悔しい思いをした以降、釣果はしっかり出てくれましたが。



行き当たりばったりな所が多い釣り方だったので
今後もっと参考した部分を活かし、釣り方を明確化出来るように通い込みます。



今回は、かなり難しい話を並べてしまいましたが・・・
ここまで考えて釣りをするのも、釣りの楽しい所だなと思います♪




ホーム河川まだまだ修行頑張ります。




momi's impact seabass


ウミマンmomiさんも最近個人ブログを開設されました。

こちらも是非ご覧ください。




シーバスゲーム面白い。って方は・・・
是非にほんブログ村 東北釣行記を!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。




同じカテゴリー(名取川)の記事画像
ホーム河川のヌシ現る!?
台風後のホーム河川。
ようやく群れに遭遇!
ついに出た!名取川のランカーシーバス。
チーバス単発バイト。
ゆっくりじっくり短時間勝負。
同じカテゴリー(名取川)の記事
 ホーム河川のヌシ現る!? (2018-09-04 02:56)
 台風後のホーム河川。 (2018-08-16 18:07)
 ようやく群れに遭遇! (2018-08-04 17:29)
 ついに出た!名取川のランカーシーバス。 (2018-07-21 15:01)
 チーバス単発バイト。 (2018-07-13 02:10)
 ゆっくりじっくり短時間勝負。 (2018-07-08 12:27)

この記事へのコメント
すごいね♪

momiさんとの釣行は本当に勉強になったみたいだね♪

色々な人の釣りを見てそこから学ものがあるし身になる♪

シーバス教えて(*´ω`*)ワラ
Posted by masaru- at 2014年07月29日 22:02
常に前を向き、日々進化を続けてるね!!

サーフもまたアツくなってきたよー(^^♪

砂鱸もぜひ!!
Posted by bleu at 2014年07月29日 23:15
青物来ましたか!
Posted by まごっち at 2014年07月29日 23:33
これじゃmomiさんが凄い人みたいになっちゃってるので…


そんなイメージになったら困ります…笑
Posted by momi at 2014年07月30日 15:31
masaru-さん!

今まで地元の川で釣りをしてきて・・・
こういった苦戦の仕方は初めてだったので本当良い経験になりました。

それと同時に自分のスキル不足も痛感出来て
本当去年ご一緒した時に、自信満々だったことを思い出すと恥ずかしいです(爆)

自分なんてまだまだ教えられる立場じゃないですよw



bleuさん!

本当鱸釣り、コイサーです。

サーフも苦戦した分、熱くなってきたとなれば是非行きたいですね。

今度は、砂鱸も狙えるタイミングに行きます!



まごっちさん!

入ってきたみたいです♪



momiさん!

(笑)!!

クレームなのか、喜んでるのかどっちかの感情に定めてください(爆)
Posted by tubasa1002tubasa1002 at 2014年07月30日 23:09
や~や

しさすぶりだいっちゃや。

ヌサも人間的にシンポすたなや。

「閖上にバチはいません。」とかだって、いばっていだのが

何年めぇだったや?

すかす、経験積めばいるごどわがったべす、

名取川の攻め方も様々あっこどきづいだべ。

がんばれや。

プルコギ!!
Posted by スン at 2014年08月03日 17:49
初めてコメントさせていただきます、セットンともうします!

先日、ゆりあげの河口に初めて釣りに行きました!
シーバスとマゴチを狙ったんですが、ハゼとダツしか釣れなかったです(笑)

このブログを見て勉強しょうと思います!
これからも頑張ってください!
Posted by セットン at 2014年08月09日 19:00
スンさん!

お久しぶりです!

あの時は、今よりもまだまだ知識も経験も未熟な中で
色々とブログで書いてしまい、今では恥ずかしい記事を書いてしまったと思ってます。
そういう内容に対して、スンさんのような意見を持たれてる方が居てもおかしくないと思いましたし、そういう意見からブログを書く上で改良しなくてはいけないと考えることもありました。
今後も少しずつではありますが、経験や知識を身につけていき
もっと地元の海や川で釣果を伸ばせるような釣り人になっていけるよう頑張ります。
今回は、ブログ読んで頂いた上でそういったコメントを頂き嬉しかったです。
改めまして応援宜しくお願いします。



セットンさん!

コメントありがとうございます!

自分も河口では、同じくシーバスとフラットを狙い際にダツを釣った事があります。
是非当ブログから参考になることがあれば幸いですm--m!

ありがとうございます。
Posted by tubasa1002tubasa1002 at 2014年08月24日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだまだ修行なホーム河川。
    コメント(8)